ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

ビーズ刺繍をしてバレッタを作ってみよう!

      2016/08/16

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

3640-2
ビーズでびっしりと彩られた洋服やアクセサリーってキレイですよね。小さくて細かなビーズだと繊細で上品な印象になりますし、大ぶりなビーズだとゴージャスで華やかな印象になります。ビーズの種類も形も豊富なので使うビーズによって随分見た目も印象も変わります。

ビーズ刺繍って?

ビーズ刺繍は、ビーズ、スワロフスキーやスパンコールなどを布に縫い付ける刺繍の技法の一つです。中でもフランスで生まれた伝統的なオートクチュール刺繍はとても高度な技術が要する刺繍技法で有名です。

ビーズ刺繍に挑戦してみましょう。

オートクチュール刺繍は専門技術がいるので初心者の方には難しいですが、ビーズやスパンコール、クリスタルビーズを組み合わせて縫うだけのビーズ刺繍はコツをつかめばできるので、初心者の方でもできます。布やフェルトにビーズ刺繍を施して、金具を取り付けるだけでピアスやイヤリング、ブローチなどが作れます。手持ちのカバンや洋服にビーズ刺繍でリメイクしてもいいですね。

今回はそんなビーズ刺繍を使って、ヘアアレンジに使えるバレッタを作ってみましょう。

用意するもの

  • ビーズ
  • ビーズ針(小さなビーズだと普通の縫い針では通らないので、専用のビーズ針を使います)
  • ビーズ糸、もしくは刺繍糸やミシン糸
  • フェルト(土台に使うので、厚めの方がおすすめです。)
  • バレッタ金具(好きな大きさを用意して下さい。)
  • チャコペン
  • ハサミ
  • ボンド

作り方

1.まずはビーズの大きさや形に合わせて置いて、どのようなバレットを作りたいかイメージしてみましょう。簡単にデザイン画を描くとスムーズにビーズを刺繍できます。
バレッタの大きさに合わせてフェルトを切ります。フェルトはビーズ刺繍するものと、刺繍後に裏に貼る用の1枚余分に用意してください。
(*薄いフェルトの場合は3枚重ねるとしっかり厚みが出ます。フェルトが2枚の場合でも、厚紙などを間に挟むとかなりしっかりします。)

2.フェルトにビーズを刺繍する。
(*ビーズを刺繍する時、中央から始めるとキレイに仕上がると思います。)

3.ビーズ刺繍をしたフェルトの裏にボンドでフェルトを貼ります。

4.バレッタ金具を糸で縫い付けて、完成です。

ビーズ刺繍のやり方

初心者の方にも分かる基本的なビーズ刺繍のやり方を説明します。慣れるまでは一粒ずつでもいいので、キレイに、丁寧にビーズを縫うと仕上がりが美しくなりますよ。力の入れ具合にも注意して、キツすぎず・緩すぎず で縫っていきましょう。

ビーズの一粒刺し

ビーズの連続刺し

一粒ずつ刺していくよりも、連続でビーズを刺繍する事で滑らかなラインができます。縁取りなどにオススメです。

ビーズ刺繍いかがでしょうか?バレッタの他にも、ヘアゴムや付け襟などビーズ刺繍を施して出来るアクセサリー小物はたくさんあります。今回はビーズだけを使いましたが、スパンコールなども使うとキラキラと華やいだ物が作れます。今ではビーズも100円ショップなどで安く手に入れることができるので、
気軽にビーズ刺繍を始めてみてください。

 - ビーズ

  関連記事

ビーズで簡単に作れる手作りアクセサリー[作り方の説明]

コロンとしたトップでボリューム感のあるネックレスの作り方をご紹介します。 材料 …

ビーズアクセサリーの販売はどうするの?

創作系の趣味というのは、創作したものが手元に残ってしまうというのが難点と言えば難 …

初心者でもできる!通すだけビーズアクセサリー(ブレスレット)の作り方

手作りのビーズのブレスレット、憧れるけど凄く難しそう…。そんなイメージがあります …

ビーズステッチ基本的な編み方!ペヨーテステッチとブリックステッチとスパイラルロープを覚えましょう!

ビーズステッチと一言で言っても、いろいろな編み方があります。 ここでは、ビーズス …

気軽で簡単!ビーズステッチのおすすめキット3選!

ビーズステッチとは、ビーズを専用の針と糸で編んで作品にする方法です。 海外ではビ …

手軽に手作りして、気軽にプレゼント出来る小物・・ビーズストラップ

私は、ストラップなどを作ってはちょっとしたお礼にプレゼントしたり、久しぶりに会う …

ビーズステッチ初心者におすすめの本(書籍)4選!

ビーズステッチに挑戦してみたいと思っている方に、おすすめの本をご紹介しましょう。 …

見やすい無料レシピ集めました!ビーズステッチのピアスを作ろう!

ここでは、ビーズステッチで作るピアスのレシピをご紹介します。 さまざまな作品があ …

ビーズアクセサリー作りで使う基本道具の紹介【ハンドメイド用道具】

初心者さんは道具を何から揃えたらいいのかわからないという方も多いのではないでしょ …

簡単!ビーズでお花モチーフの作り方(+参考動画)

ビーズアクセサリーを作る際には、道具やパーツの使い方ももちろん大事になってきます …