ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

初心者でも簡単?羊毛フェルトの手作りウェルカムドール

      2016/07/24

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

3465-2
結婚式や披露宴に手作りのアイテムを使って、思い出に残るセレモニーにしたいと考えている方は少なくないのではないでしょうか。

中でも、お客様をお迎えするウェルカムドールは記憶に残るだけでなく、アットホームな雰囲気を演出するのにもピッタリなアイテムです。

ニードル一本で作ることができアレンジも自在で、初心者さんでも形にすることのできる手軽さも魅力なんですよ。

とはいえ、初心者の方がまったくのオリジナルなウェルカムドールを完成させるのは簡単なことではありませんよね。

そこで便利なのが、市販のキットです。

現在のところ、「ウェルカムドール」として展開されている羊毛フェルトのキットはありません。

でも、1つのキットで2体のマスコットを作ることができるキットはたくさんあります。完成させたキットをビーズやレース、フラワーなどで飾れば、立派なウェルカムドールの出来上がりです。

2体のマスコットを作ることのできるキットとしては、以下のようなものがあります。

商品によっては専用のニードルとマットが別売りになっているものもあり、どれも目を取り付けるために必要な目打ちや手芸用ボンドも別途用意する必要があります。

「天使くま」


ハートを抱きかかえた天使の翼をクマちゃんです。
アレンジなしでもそのままウェルカムドールとして使用できるデザインなのが嬉しいですね。
羊毛フェルトマスコットキット「天使くま」

「三毛猫と茶トラネコのマスコット手作りキット」


こちらもハートを抱えた可愛いねこちゃんです。
猫を飼っていらっしゃる方なら、模様や色を愛猫に合わせて変えてもよいですね。
三毛猫と茶トラネコのマスコット手作りキット

「インコ」


鳥好きカップルにはたまらない、インコのキットです。
一緒に鳥かごに入れても可愛いですね。
ハマナカ 手芸キット セキセイインコ

鳥がモチーフになっているキットは、ほかにも次のようなものがあります。
別に羊毛を購入すれば、キットの作り方を見ながら「うちのこ」を作ることもできますよ。
セキセイインコのマスコット手作りキットBタイプスターターセット(針・マット)付き

ルリビタキとメジロのマスコット手作りキットスターターセット(針・マット)付き

「なかよし ひつじ」


ふわふわもこもこの可愛いひつじさんです。
4本足なので倒れにくく、自立させておくことができるのもポイントです。
ハマナカ 羊毛フェルト なかよしひつじ

ここまで1つのキットで2体のマスコットを作ることのできるキットをご紹介してきましたが、1体のマスコットを作ることのできるキットを2つ作ることでもウェルカムドールとすることができます。

ファンシーなものからリアルなものまでキットのバリエーションが豊富で、新郎新婦それぞれのイメージにあったモチーフを選ぶことができるところが大きな魅力です。

手芸店やネットショップでは様々な羊毛フェルトのキットが販売されているので、色々なキットを見比べて、二人にピッタリなものを見つけてくださいね。

 - 羊毛フェルト

  関連記事

初心者でも簡単に作れる♪羊毛フェルトの和菓子の作り方

羊毛フェルトで作るスイーツといえば、マカロンやケーキといった洋菓子が連想されるこ …

初めてでも美しく造形できる羊毛フェルトの3つのコツ

市販のキットや書籍に掲載されている作品に挑戦してみたけど、沸き上がるコレジャナイ …

通販で羊毛フェルトの材料を安く買えるおすすめショップ4選

羊毛フェルトを本格的にはじめるときにネックになるのが材料となる羊毛の価格ですよね …

作ってみたい♪和風モチーフの羊毛フェルト作品・キット・おすすめ書籍

羊毛フェルトというと、可愛い動物のマスコットやパン、ケーキなどの洋風のモチーフを …

初めてでも作り方簡単!羊毛フェルトで作るくまちゃんキーホルダー

今回は、初心者の方でも簡単に作れて応用もしやすいくまちゃんストラップ(キーホルダ …

羊毛フェルト初心者でも大丈夫!世界一簡単な羊毛の染色方法(染毛の仕方)

羊毛の染色は、使用する染料の種類や単色・グラデーションといった仕上がりのイメージ …

手作り?購入?羊毛フェルトで彩る二人だけのウェディング

手作りのアイテムを使った二人だけのオリジナルウェディングに憧れる女性は少なくない …

ワイヤーを使って骨格のある羊毛フェルト作品を作ってみよう

リアルな動物や人形を作るときに、ワイヤーなどで骨格を作った上に羊毛を巻き付けてい …

羊毛フェルト刺繍で穴空き服を可愛く綺麗に直しちゃおう

羊毛フェルトといえば、可愛い人形やリアルなスイーツの作品のほか、布へ羊毛フェルト …

コツを掴めば簡単!羊毛フェルト刺繍の基本

羊毛フェルトは、人形などの立体だけではなく布に刺し付けることで平面的な作品を作る …