ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

手縫い糸とミシン糸の豆知識!

      2016/07/18

本サイトはプロモーションリンクを含みます。


手芸を趣味とされている方々は、毎日のように糸を使われていることでしょう。この糸にも色々な種類があるのをご存知でしょうか。またよく使われる手縫い糸とミシン糸では、糸の撚り(より)方に違いがあります。今回は手縫い糸とミシン糸の違いや、それぞれの種類などのお話をします。

糸のしくみ

普段、糸のことを深く考える機会はなかなかありませんね。今日はじっくり観察してみましょう。もしお手元に糸があればご覧になってみてください。糸は1本で出来上がっているのではなく、何本かを合わせてねじり揃えてあるのがわかりますか?これを糸の「撚り」(より)といいます。この撚りのおかげで、糸は強度が増し風合いが出てきます。さらに目的の太さを調節することができるのです。

手縫い糸とミシン糸の違い

よく使われる糸の代表と言えば、手縫い糸とミシン糸ですね。手縫いもミシンも、作業をしている過程で糸が自然にねじれてきます。予めその方向に合わせて、手縫い糸は右撚りと言われる方向に撚りを掛け、ミシン糸は左撚りと言われる方向に撚りを掛けて切断やもつれなどを抑える工夫が施されています。ここが手縫い糸とミシン糸の大きな違いです。ミシン糸を手縫いで使う分には問題ありません。短めにカットすれば、もつれる心配もなく作業ができます。反対に手縫い糸はミシン用として使うことができませんので、ご注意くださいね。

手縫い糸の種類

それではさらに詳しく手縫い糸の種類を見てみましょう。

番手(太さ)

太さには番号が使われていて、番号が大きくなるほど細い糸になります。糸はそれぞれの用途に合わせ、太さを選んで使用します。一般に厚い布の場合は太い糸、薄い布には細い糸を使います。

素材

糸は綿100%のものや、綿とポリエステルの混紡、絹などがあります。用途に合わせて選んでください。厚地の布には綿のしっかりした太い糸を、薄い布にはポリエステルや絹などの細い糸を使用します。

種類

太めの家庭用手縫い糸は、ボタン付けや補修、バッグの製作などに使われます。少し細めのものは、まつり縫いや小物製作などに使います。刺繍用の糸は6本どりのものや2本どりの他に、花糸と言って1本で使うものもあります。糸見本をご覧になると、また違った楽しみが生まれます。またクラフト用に麻の糸や、しつけ用の柔らかい糸もあります。

ミシン糸の種類

番手や素材は手縫い糸と同様です。ミシン糸も綿の太いものから混紡の細いものまで各種あります。ラメが入った糸や業務用のゴムが入った糸もありますよ。手芸洋品店にずらりと並べられた糸は、見ていて楽しい気持ちになりますね。

プレゼントに是非!

サジューというフランスのメーカーをご存知でしょうか?正式にはメゾン・サジューといいます。19世紀、女性はたしなみとして刺しゅうのレッスンに励んでいました。当時は自分のイニシャルを持ち物に刺しゅうする習慣があり、刺しゅうが上手なことは自慢になる時代でした。そんな中、サジューが刺しゅう用のイニシャルの図案を発売すると、貴婦人の間で爆発的な人気となりました。
当初、刺しゅうの図案は大変高価なものだったので、一般庶民はまだ手に入れることはできませんでした。しかしサジューは万人に刺しゅうを楽しんでもらいたいと思い、手ごろな価格で図案を販売したのです。そうしてサジューの図案は瞬く間に庶民の手に広まりました。
しかし高級既製服(プレタポルテ)の流行で刺しゅうの人気は衰え、100年以上続いたサジューは1954年、歴史に幕を閉じます。それから約50年後、手芸用品のコレクターであるフレデリック・クレスタン=ビエ女史がサジューの魅力を伝えるため、長年続けてきた仕事を退職してサジューの版権を手に入れ、サジューの復活に東奔西走しました。
サジューの復刻版は、今も大変な人気があります。

刺しゅう図案だけでなく、糸やはさみ、その他たくさんの手芸用品やキットなどが販売されています。
手作りが好きな人へのプレゼントにいかがでしょうか。サジューだけでなく、海外のアンティークやビンテージの素敵な糸も多数販売されています。糸巻きの形がおしゃれなもの、ラベルにこだわりがあるものなど、興味のある方はぜひ探してみてくださいね。

まとめ

糸のお話をしてきましたが、いかがでしたか。普段何気なく使っている糸にも、色々なこだわりがあるのですね。糸が使いやすくなっているのは、メーカーが色々と研究した結果です。プレゼントにできるような、素敵なものもたくさんありました。機会がありましたら、ぜひ色々な糸をじっくりご覧になってみてくださいね。

 - 裁縫

  関連記事

裁縫の千鳥がけとは?縫う方法について

千鳥がけとは? 千鳥がけとは、裾上げやポーチのファスナーを付ける時など、縫い代を …

裁縫用語のパイピングとは何のこと?

パイピングという言葉を聞いたことはありますか?裁縫で布を扱うときには色々と役に立 …

裁縫で活躍!ボタンの種類と用途について説明します!

一言でボタンと言っても大きさ、形、模様などたくさんありますよね。なぜ、そんなに種 …

あると便利!裁縫の縁取りテープ(バイアステープ)の選び方と使い方

手芸のレシピ本を見るとバイアステープという名前をよく目にします。バイアステープと …

no image
かわいい!簡単なお裁縫!手作りマスコットの作り方

売り物のマスコットは可愛いけれど、自分で作ったものは特別でいいですよね。それに、 …

手縫いで赤ちゃん用品♪アイデア16品のご紹介!【裁縫好き必見】

ご出産を控えたプレママさんたちは、はやる気持ちを抑えながら準備をされていることで …

裁縫初心者の方へ!初めての手縫いで「雑巾」はやめておこう!

裁縫ができる人にあこがれるけれど、自信がない、何を縫ったら良いのかわからない、下 …

初心者も楽しく習う!裁縫教室の選び方のコツ!

本を読んで、独学でやっていこうとしたけれどうまくいかない。だから自分は裁縫には向 …

ミシン・裁縫するならあると便利!リッパーの使い方

ミシンを使っていると、斜めになっちゃったから縫い直したい!なんてことありませんか …

手縫いの一本取り・二本取りとは?

手縫いを行う際、作り方や説明の中で「一本取り」「二本取り」という表現を見たことが …