ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

手縫いで強度のある縫い方は?

      2016/07/18

半返し縫いのやり方

次に半返し縫いのやり方です。生地に合わせて糸と針を選びましょう。

①布の裏からスタートして表に出します。

②ひと目後ろに戻って針を刺します。

③裏からひと目先に針を出し、引き抜きます。

④半分戻った位置に針を刺します。間隔を揃えるときれいに仕上がります。

⑤①~⑤を繰り返します。

⑥裏はこのようになります。裏側も、糸を出す位置を揃えるときれいですよ。

本返し縫いと同様に、慣れてきたら②の時に一旦引き抜かず、③に続けて針を出して進むようにすると効率よくできます。

まとめ

返し縫いの方法、ご理解いただけたでしょうか。初めは少々難しく目が揃わないこともありますが、何度も練習するうちにきれいな縫い目になります。ミシンを出さなくても補修の際に使えますし、小物類の製作もできます。返し縫いもぜひマスターしてくださいね。今後も楽しい手作りライフをお送りください!

 - 裁縫

  関連記事

裁縫で使う道具~チャコペンって何?~

チャコペンの選び方&オススメ 今は、いろんなタイプのチャコペンが発売されているの …

手縫いの一本取り・二本取りとは?

二本取りとは? 二本取りとは、針に糸を通して両端を揃え、玉結びをしたものを言いま …

裁縫初心者でも簡単!ジッパー(ファスナー)の付け方6ステップ

5・布を開き、ファスナーのもう一方の片側を縫い付けましょう。 ファスナーを縫い付 …

手縫いでほつれ止めの縫い方(かがり縫い)をマスターしましょう!

①三つ折りにして布のほつれが出ないよう、待ち針で止めておきます。 ②糸に玉止めを …

手縫い糸とミシン糸の豆知識!

種類 太めの家庭用手縫い糸は、ボタン付けや補修、バッグの製作などに使われます。少 …

裁縫の基本!まつり縫いとは?縫い方・コツを写真付きで詳しく!

注意すること ・まつり縫いをする時は、糸を引きすぎないようにしてください。適度な …

手縫いで赤ちゃん用品♪アイデア16品のご紹介!【裁縫好き必見】

オムツ替えシート お出かけ先でオムツを替える際、赤ちゃんを寝かす場所の汚れが気に …

裁縫の千鳥がけとは?縫う方法について

3・縫い進め方 3-1 右に5mm進み、本体の布を1mm〜2mm程すくいます。 …

手縫い上手が教える「使って納得」使いやすい裁縫道具・裁縫セット!

裁ちばさみについて 重いものが多い裁ちばさみ。 ⇒洋裁鋏/長谷川刃物 高級なよく …

no image
かわいい!簡単なお裁縫!手作りマスコットの作り方

売り物のマスコットは可愛いけれど、自分で作ったものは特別でいいですよね。それに、 …