ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

効果抜群?!羊毛フェルトのダルマ型お守りの作り方

      2016/07/10

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

3328-2
大切な試験や試合を控えたあの人に、進学や就職で遠くへ行くあの人に、一人で学校に通うことになったお子さんに……。お守りをプレゼントしたくなるシーンってありますよね。
でも本物のお守りは重た過ぎるかも……そんなときは手作りのお守りなんていかがですか?
本物のお守りよりカジュアルですが、想いはこれでもかというほど詰まっています。もしかすると、本物のお守りよりも効果があるかも?

今回は、羊毛フェルトで手作りのお守りを作る方法をご紹介します。
作るのは長方形の巾着型のお守り……ではなくて、縁起物でもあるダルマ型のお守りです。
形が単純なので、羊毛フェルト初心者の方でも完成させることができますよ。

材料

  • 中詰羊毛
  • 染色羊毛
    お好みの色をご用意ください。
    今回は本体の色(赤)、顔の色(肌色)、模様に使う色(山吹色)、目と口の色(黒)
  • フェルティングニードル
  • フェルティングマット
  • 根付けやストラップ、キーホルダーなどの金具
  • 針と糸やテグス

作り方

1.中詰羊毛で卵の形を作る

卵よりは頭が丸まっている方がダルマらしくなります。

amulet01

2.顔の部分に大雑把に肌色の羊毛を刺し付ける

上から本体の色を重ねますので、実際よりも広く場所を取って構いません。

3.赤色の羊毛で顔のラインを縁取る

本体に色を付けることで身体が大きくなるので、広めに取った方がバランスがよくなります。

amulet02

4.赤色の羊毛を本体に刺し付ける

羊毛が薄い部分が内容、全体にまんべんなく刺し付けます。
3で作ったラインとの間にすき間ができてしまわないようにも注意しましょう。
時々全体を確認して、形がいびつな部分などがあれば適宜修正しましょう。

5.顔と模様を付ける

顔は羊毛ではなく、目玉パーツや刺繍糸で作っても構いません。
模様は、サッカーの試合ならサッカーボール、恋愛のお守りならハートなど、贈る相手に合わせて工夫しても良いですね。

amulet03

6.糸やテグスで根付け、ストラップ、キーホルダーなどのパーツを縫い付ける

使用するパーツは、お好みのもので構いません。
糸やテグスを引いて凹んでしまった部分は、少量の羊毛で隠してしまいましょう。

今回は、ダルマ型のお守りの作り方をご紹介しました。
形も簡単で作りやすいので、羊毛フェルト初心者の方でも2~3時間で完成させることができると思います。
ダルマだけでなく、パワーストーンなどを添えても良いですね。
気持ちのこもった手作りのお守りは、何よりも力になることでしょう。

 - 羊毛フェルト

  関連記事

初心者でも大丈夫!難易度別おすすめ羊毛フェルトキット9選

不器用でも特別な知識や技術がなくても可愛くできると人気の手芸・羊毛フェルト。 最 …

買うならここ!楽天の羊毛フェルト商品販売店おすすめ6選

楽天市場には、羊毛フェルト関連商品を取り扱っているお店も非常に多く、どこで買うの …

初めてでも美しく造形できる羊毛フェルトの3つのコツ

市販のキットや書籍に掲載されている作品に挑戦してみたけど、沸き上がるコレジャナイ …

羊毛フェルトで指を刺すのが怖い?なら専用指サックを使おう!

羊毛フェルトをやっていると、初心者でも上級者でもニードルを指に刺してしまうことが …

フェルトで簡単イワトビペンギンの作り方【初心者用】

フェルトを使って簡単にできるイワトビペンギンのマスコットを紹介します。 完成図は …

初心者でも簡単☆羊毛フェルトで可愛いくまちゃんを作ろう!

羊毛フェルトをやってみたいけど、本当に完成させられるか心配。失敗してしまった人の …

通販で羊毛フェルトの材料を安く買えるおすすめショップ4選

羊毛フェルトを本格的にはじめるときにネックになるのが材料となる羊毛の価格ですよね …

ワイヤーを使って骨格のある羊毛フェルト作品を作ってみよう

リアルな動物や人形を作るときに、ワイヤーなどで骨格を作った上に羊毛を巻き付けてい …

ひらがなもアルファベット(英数字)も・羊毛フェルトで簡単名前の刺繍

羊毛を絡ませて作る羊毛フェルトは布との相性バッチリ! チクチクと羊毛を刺しつけて …

手作り?購入?羊毛フェルトで彩る二人だけのウェディング

手作りのアイテムを使った二人だけのオリジナルウェディングに憧れる女性は少なくない …