ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

体験から本格講習まで!東京都内の羊毛フェルトワークショップ

      2016/07/12

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

3320-2
「羊毛フェルトをやってみたいけど一人では不安」「どんなものか体験してみたい」「独学で羊毛フェルトをやっているけど、一度ちゃんと習ってみたい」「ゆくゆくは作家や講師として活動したい」など、色々な理由で羊毛フェルトのワークショップを受けてみたいと思っている方も少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は、手軽な体験から講師を目指した本格的な講習会まで、東京都内で参加できるも羊毛フェルトのワークショップをご紹介します。

羊毛フェルトってどんな感じなの?まずは体験してみたい

西荻窪の羊毛フェルト教室・糸・雑貨「ひつじとねこ」

http://sheepcat.com/
1時間半ほどで終了する体験レッスンから4時間前後かけてしっかりとテクニックを身に着けるコースなど幅広いコースが用意されています。
レッスンで制作するものはスイーツやアニマルモチーフの人形やマトリョーシカ、羊毛フェルト刺繍、アクセサリーやブローチなど身に着けるものやコースターやペットのおもちゃなど実用的なもの、ウェットフェルトで制作するものなど好きなものから選ぶことができます。
初心者さんはもちろん6歳以上のお子様が参加できるコースも用意されており、夏休みやクリスマス、ハロウィンなど季節の体験レッスンも行われている、何度でも楽しめるワークショップです。

TeyneyFelt

http://felt.teyney.com/
2~3時間で完成する動物のマスコットやストラップ、ブローチなど、様々なモチーフの1DAYレッスンや、3ヶ月~半年のコース、「教える」ことに特化したティーチャーコースなど様々なコースが用意されています。
毎月予約なしで気軽に体験できる30分程度のクイックレッスンも用意されており、羊毛フェルトをやってみたいお子様にもピッタリです。木曜日の夜には、男性のための教室「男子羊毛フェルト部」も開催されています。

将来は作家・講師デビュー?!本格的に習いたい

フェルトアート協会

http://midorinakayama.com/
midofeltという初心者でもリアルな動物を制作することができる独自の技法を開発し、自然な姿をそのままのリアルな犬や猫などを制作している中山みどりさんが主催する協会です。

全国各地で認定講師による初心者のための3~6回の講習会が行われており、東京都内でも40カ所以上で講習を受けることができます。
一年以上講習会を受講された方は、認定講師養成講座を受講することができるようになります。

A’s sweets!福田りお羊毛菓子研究会

http://yo-mo-sweets.petit.cc/
世界的に活躍する羊毛フェルトスイーツの第一人者である福田りおさんが主催されています。
一年かけて様々なスイーツや羊毛フェルト刺繍などのノウハウを福田りおさんから直接学び、最終的には卒業作品展とも呼べる年一回の定期展を行います。
講師認定試験に合格することで、認定講師として講師活動を行えるようになります。
受講者の募集は毎年1月に行われていますので、公式サイトを忘れずにチェックしましょう。

今回は、東京都内で受けられる羊毛フェルトを気軽なもの2つ、本格的なもの2つの計4つご紹介しました。
羊毛フェルトもすっかりメジャーな手芸となり、まだまだたくさんのワークショップや講習会が各所で行われています。
通いやすい場所や料金、作ってみたいものや、習ってみたい講師など、色々な面から納得できるものを選んでくださいね。

 - 羊毛フェルト

  関連記事

羊毛フェルトのリングピローで可愛い手作りウェディング

結婚式に手作りのアイテムを飾って、世界に一つだけのオリジナルウェディングって素敵 …

【羊毛フェルト】初心者でも簡単!基本ボールの作り方

ボールは、羊毛フェルトの基礎であると同時に非常に応用力の高い立体です。 ボールだ …

コツを掴めば簡単!羊毛フェルト刺繍の基本

羊毛フェルトは、人形などの立体だけではなく布に刺し付けることで平面的な作品を作る …

羊毛フェルト・難しいキットに挑戦したいならこのシリーズ!

羊毛フェルトもメジャーな手芸になりつつあり、手芸店や100円ショップなどでもたく …

羊毛フェルト刺繍で穴空き服を可愛く綺麗に直しちゃおう

羊毛フェルトといえば、可愛い人形やリアルなスイーツの作品のほか、布へ羊毛フェルト …

初めてでも美しく造形できる羊毛フェルトの3つのコツ

市販のキットや書籍に掲載されている作品に挑戦してみたけど、沸き上がるコレジャナイ …

ワイヤーを使って骨格のある羊毛フェルト作品を作ってみよう

リアルな動物や人形を作るときに、ワイヤーなどで骨格を作った上に羊毛を巻き付けてい …

初心者でも大丈夫!難易度別おすすめ羊毛フェルトキット9選

不器用でも特別な知識や技術がなくても可愛くできると人気の手芸・羊毛フェルト。 最 …

羊毛フェルトでぶつかりやすい3つの失敗とその修正方法

自己流で羊毛フェルトをはじめると、何故か思った通りの形にならないことが少なからず …

リアルもデフォルメも♪動物モチーフの羊毛フェルトブログ6選

最近では羊毛フェルトもメジャーになり、珍しい手芸ではなくなってきました。 それに …