ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

羊毛フェルトの羊毛は100均で買おう♪各社商品の種類紹介!

      2016/07/08

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

3298-2
羊毛フェルトを続けていくにあたって、ネックになるのは羊毛の価格ですよね。

ニードルやフェルティングマットは1度購入すればしばらく使用することができますが、羊毛は消耗品。できるだけ安く済ませたいと思うのは当然でしょう。
そこで心強いのが100均で販売されている羊毛です。
108円で羊毛の数色パックやキットが購入できるので、とってもコストパフォーマンスがいいんです。
今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥーの3社が販売している羊毛フェルトにはどのようなものがあるのかをご紹介します。

ダイソー

ダイソーは、ほかの100均と比較して羊毛フェルト関連商品が充実しています。
染色羊毛は3縲・色のアソートパックとして販売されており、白+2縲・色がセットになったものと、カラー羊毛3色がセットになっているものがあります。
白色羊毛が含まれているアソートは、「マンゴー」「グレープ」「モノトーン」「スカイ」などの名前(テーマ)が付いており、テーマに沿ったバランスの良い配色が魅力です。

パッケージにはその商品を使用した作った作品の写真が掲載されているので、創作意欲が刺激されますよ。
カラー羊毛のセットは暖色系と寒色系の2種類があり、カラフルな作品が作りたい方や、白色羊毛が含まれたパックを複数購入してきて白色羊毛が余っているという方にもおすすめです。
キットは、デフォルメされたアニマルモチーフのものが15種類以上あり、クリスマスやハロウィンなどの季節限定のキットも充実しています。

フェルティングマットも取り扱いがありますので、低価格で羊毛を手に入れたい方はもちろん、まずは羊毛フェルトの体験をしてみたい方にも嬉しい品揃えとなっています。

セリア

セリアは、特に染色羊毛が充実しています。
単色のものと、2色・3色のパックになっているものがあり、色数も非常に豊富です。
単色のものは、ベージュ系の色もあるものの、原色の赤・青・緑や白、黒、焦げ茶など個性の強い色が多いです。

2色パックのものは赤とピンク、クリーム色と優しい緑色など可愛い色の組み合せ、3色パックは白+染色羊毛2色でペールトーンや茶色系などの色調の揃ったものが用意されています。
ハロウィンシーズンにはオレンジ・紫・黒の3色パックが販売されるなど、季節限定の商品もありますよ。
キットはマカロンやクッキー、ケーキといったスイーツ系が多く用意されています。
ニードルは販売されていますが、フェルティングマットは取り扱いがありませんので、100均や手芸店で購入する必要があります。セリアでも販売されている台所スポンジで代用するという方法もありますよ。

キャンドゥー

キャンドゥーの羊毛フェルト関連書品はキットが中心で、ニードルやフェルティングマットは販売されているものの、染色羊毛の取り扱いはないようです。
キットはデフォルメされたアニマルもチーフで10種類以上あり、ほかの100均と比べて難易度が高めのものが多いので、羊毛フェルト経験者の方でも楽しめるのではないでしょうか。

キット商品とはいえ、必ずしもキットをそのまま完成させる必要はありませんので、キットに入っている羊毛を使用して、まったく別のものを作ってしまうのも面白いですね。

100均の羊毛は、手芸店や羊毛専門店で販売されているものと比較すると、どうしても質が悪く、繊維が粗かったり毛質が固くてフェルト化しにくい場合もあります。
でも、108円で複数色の羊毛を購入できるというのはやはり魅力で、羊毛フェルトの体験やとっかかりとしては十分ではないでしょうか。

消耗品にはめっぽう強い100均を賢く使って、経済的に羊毛フェルトを楽しんじゃいましょう♪

 - 羊毛フェルト

  関連記事

羊毛フェルト初心者でも大丈夫!世界一簡単な羊毛の染色方法(染毛の仕方)

羊毛の染色は、使用する染料の種類や単色・グラデーションといった仕上がりのイメージ …

初心者でも簡単?羊毛フェルトの手作りウェルカムドール

結婚式や披露宴に手作りのアイテムを使って、思い出に残るセレモニーにしたいと考えて …

ひらがなもアルファベット(英数字)も・羊毛フェルトで簡単名前の刺繍

羊毛を絡ませて作る羊毛フェルトは布との相性バッチリ! チクチクと羊毛を刺しつけて …

羊毛フェルトでぶつかりやすい3つの失敗とその修正方法

自己流で羊毛フェルトをはじめると、何故か思った通りの形にならないことが少なからず …

100均で買える羊毛フェルトのキット・道具・材料総まとめ

羊毛フェルトも「珍しい手芸」から「誰もが知っている手芸」になりつつあり、手芸店や …

初めてでも作り方簡単!羊毛フェルトで作るくまちゃんキーホルダー

今回は、初心者の方でも簡単に作れて応用もしやすいくまちゃんストラップ(キーホルダ …

羊毛フェルトで指を刺すのが怖い?なら専用指サックを使おう!

羊毛フェルトをやっていると、初心者でも上級者でもニードルを指に刺してしまうことが …

安全&効率的!羊毛フェルトで小さいパーツを作るコツ4選

羊毛フェルトをはじめて日の浅いうちは思い通りの形を作るのが難しく、ニードルで指を …

Amazonで買える!おすすめ羊毛フェルトキット5選

楽天市場と並んでネットショッピングには欠かせないAmazonですが、羊毛フェルト …

初めてでも美しく造形できる羊毛フェルトの3つのコツ

市販のキットや書籍に掲載されている作品に挑戦してみたけど、沸き上がるコレジャナイ …