ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

スタイを手縫いで手作りしよう!

      2017/03/28

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

3166-2
赤ちゃんのよだれかけとして使う『スタイ』。
ミシンがなくても、手縫いで作ることが出来ます。

スタイは、形、留め方のデザインも様々です。
インターネットで『スタイ 無料 型紙』で検索すると色々出てきますが、以下のサイトがデザイン豊富で、お好みのものが見つかりやすいでしょう。

デザイン

iemo 手作りスタイはプレゼントにも大好評。作り方とデザイン紹介
https://iemo.jp/61769

無料型紙

ハンドメイドノココロ
http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami_index.html#s

無料型紙サイトで、好みの型紙をダウンロードして印刷。
それを切り抜きスタイを作ります。

スタイの作り方

最もポピュラーな作り方は、袋状にして作る方法です。

型紙を使い、表布・裏布ともにぬいしろ1cmつけて裁ちます。
この際、裏布は反転させて布を裁ちましょう。
スタイは、かぶるタイプも有りますが、たいていは、スナップやマジックテープで取付けられるように作ります。
首の真後ろで留めるときは、型紙が左右対称なので裏布を反転させる必要はありませんが、首の後を通し、前で留めるデザインの場合、スタイが左右非対称なので、裏布を反転させない袋状に縫うことが出来ません。
この点に気をつけて、布を裁ちましょう。

布を裁ったら、中表に2枚を合わせ、返し口を5cm程残して、ぐるりと周りを縫います。
返し口は、本やインターネットの作り方を参照する場合、記載していれば、その位置を縫い残しましょう。
縫い目は、曲線を綺麗に出すためにも、細かい方が良いでしょう。

返し口の記載がない場合は、できるだけカーブの緩いところを返し口にします。
カーブのキツイ所を返し口にすると、ひっくり返したあとまつる際、キレイなカーブを作るのが難しいので気をつけましょう。

縫い終わったら、ひっくり返します。
その際、縫い代に切り込みを入れてから返しましょう。
全体的にカーブが掛かっている箇所が多いですが、カーブのところは1cm幅程度で切込みを入れます。カーブのキツイところは、縫い目ギリギリまで切ることで、綺麗に仕上げることが出来ます。

ひっくり返したら、アイロンをかけて、返し口をまつりましょう。

これで本体が完成! でも良いのですが、できれば、スタイの周囲、布端から5mm〜1cmのところにステッチをかけると、さらにしっかり出来上がります。
ステッチは、目を均等に、丁寧に縫うことをオススメしますが、布と同色の糸を使うことで、粗が目立たなくなります。
また、あえて少し太めに刺繍糸3本どりで縫ったり、グラデーションの糸を使ったりすることで、デザインとして、可愛らしく作ることも出来ます。

スタイの留め部分について

マジックテープを使用する

マジックテープは、オス・メスがあり、「ビリビリッ」と取り外しのできる留め具です。
スタイの場合は、丸くカットされているマジックテープを使用するのがオススメです。
四角いマジックテープは、マジックテープ自体が硬いことも有り、スタイに点けた時に角がチクチクして、赤ちゃんにはあまりオススメできないです。
縫い付けタイプ、シールタイプ、アイロンタイプなど、マジックテープにもいろいろ種類が有ります。
丸いマジックテープの場合はアイロンタイプを使うと、簡単に貼り付けることが出来ます。
剥がれるのが心配な方は、アイロンで付けてから、手縫いで周囲を縫うと良いでしょう。

≪マジックテープ≫エコマジック

スナップボタンを使用する

スナップボタンをつけると、売っているスタイのような完成度になります。
金属製のものや、ベビー用のプラスチックでできた取り外しが柔らかいものなど、種類も様々。
金属製にするなら、小さめのリングスナップが良いでしょう。

スナップボタン10mmリングタイプ

プラスチックのものなら、『イージースナップ』がオススメ。
スタイ本体のスナップを付けたい位置に、目打ちで穴を開けるだけで、他に道具が必要ありません。
手で、パチンとはめるだけで簡単に取り付けることが出来ます。

イージースナップ ボタン 13mm

ミシンがなくても、道具がなくても、作れる方法はいくつもあります。
ハンドメイドを楽しみたい、バザーに出品してみたい、生まれてくる子供のために作りたい。
自分のお気に入りの生地で、一針一針、想いを込めて作ってみてはいかがですか♪

 - 裁縫

  関連記事

手縫いでほつれ止めの縫い方(かがり縫い)をマスターしましょう!

買った布の端を処理したい・・・でもミシンがないし、という経験はありませんか?その …

ソーイングセットの収納ケースは手作りしよう!おすすめ布小物作り方5選!

小学生の時に皆一度は購入したことのあるソーイングセット。様々なデザインがあり、長 …

手縫いで袋縫いの縫い方に挑戦しましょう!

袋縫いという言葉を聞いたことがありますか? 初めて聞く人は、袋の作り方かな?と思 …

手縫い糸とミシン糸の豆知識!

手芸を趣味とされている方々は、毎日のように糸を使われていることでしょう。この糸に …

手縫いの一本取り・二本取りとは?

手縫いを行う際、作り方や説明の中で「一本取り」「二本取り」という表現を見たことが …

裁縫初心者でも簡単!ジッパー(ファスナー)の付け方6ステップ

ジッパーとは? ジッパーは、「チャック」「ファスナー」とも呼ばれており、様々な洋 …

【徹底比較】手縫いとミシンの違いを調べてみました!

皆さんは何かを製作する時、手縫い派ですか?それともミシン派ですか?手縫いもミシン …

初心者も楽しく習う!裁縫教室の選び方のコツ!

本を読んで、独学でやっていこうとしたけれどうまくいかない。だから自分は裁縫には向 …

裁縫初心者の方へ!初めての手縫いで「雑巾」はやめておこう!

裁縫ができる人にあこがれるけれど、自信がない、何を縫ったら良いのかわからない、下 …

裁縫の千鳥がけとは?縫う方法について

千鳥がけとは? 千鳥がけとは、裾上げやポーチのファスナーを付ける時など、縫い代を …