ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

スタイを手縫いで手作りしよう!

      2017/03/28

ひっくり返したら、アイロンをかけて、返し口をまつりましょう。

これで本体が完成! でも良いのですが、できれば、スタイの周囲、布端から5mm〜1cmのところにステッチをかけると、さらにしっかり出来上がります。
ステッチは、目を均等に、丁寧に縫うことをオススメしますが、布と同色の糸を使うことで、粗が目立たなくなります。
また、あえて少し太めに刺繍糸3本どりで縫ったり、グラデーションの糸を使ったりすることで、デザインとして、可愛らしく作ることも出来ます。

スタイの留め部分について

マジックテープを使用する

マジックテープは、オス・メスがあり、「ビリビリッ」と取り外しのできる留め具です。
スタイの場合は、丸くカットされているマジックテープを使用するのがオススメです。
四角いマジックテープは、マジックテープ自体が硬いことも有り、スタイに点けた時に角がチクチクして、赤ちゃんにはあまりオススメできないです。
縫い付けタイプ、シールタイプ、アイロンタイプなど、マジックテープにもいろいろ種類が有ります。
丸いマジックテープの場合はアイロンタイプを使うと、簡単に貼り付けることが出来ます。
剥がれるのが心配な方は、アイロンで付けてから、手縫いで周囲を縫うと良いでしょう。

≪マジックテープ≫エコマジック

スナップボタンを使用する

スナップボタンをつけると、売っているスタイのような完成度になります。
金属製のものや、ベビー用のプラスチックでできた取り外しが柔らかいものなど、種類も様々。
金属製にするなら、小さめのリングスナップが良いでしょう。

スナップボタン10mmリングタイプ

プラスチックのものなら、『イージースナップ』がオススメ。
スタイ本体のスナップを付けたい位置に、目打ちで穴を開けるだけで、他に道具が必要ありません。
手で、パチンとはめるだけで簡単に取り付けることが出来ます。

イージースナップ ボタン 13mm

ミシンがなくても、道具がなくても、作れる方法はいくつもあります。
ハンドメイドを楽しみたい、バザーに出品してみたい、生まれてくる子供のために作りたい。
自分のお気に入りの生地で、一針一針、想いを込めて作ってみてはいかがですか♪

 - 裁縫

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【裁縫】衣類の穴あきを当て布で補修してみては?

裁縫の当て布って難しいような感じを受けることはありませんか?ズボンなどに穴があい …

裁縫の玉止めが苦手なあなたへ!正しい玉止めの仕方と上手になるコツ!【写真付き】

何か作りたくて手縫いにトライしてみたものの、どうも最後の「玉止め」がうまくいかな …

手縫いで赤ちゃん用品♪アイデア16品のご紹介!【裁縫好き必見】

ご出産を控えたプレママさんたちは、はやる気持ちを抑えながら準備をされていることで …

裁縫用品のお話「目打ち」って何?使い方もあわせてどうぞ!

「目打ち(めうち)」という裁縫用品をご存知でしょうか?木の持ち手に、細長い針のよ …

裁縫初心者の方へ!初めての手縫いで「雑巾」はやめておこう!

裁縫ができる人にあこがれるけれど、自信がない、何を縫ったら良いのかわからない、下 …

ミシンがホッチキス?簡単に使えるハンディミシンを紹介!

ミシンと言えば、場所も必要だしセッティングをするのも面倒だと考えている人もいます …

100均で見つけた!使える裁縫グッズはこれ!

最近の100円均一はだいたいの裁縫グッズが揃ってしまうのでとても便利です。でも、 …

手縫い上手が教える「使って納得」使いやすい裁縫道具・裁縫セット!

手芸好きにとって裁縫道具は宝物です。 これがあれば何でもできる、そんな気がしてき …

手縫い糸とミシン糸の豆知識!

手芸を趣味とされている方々は、毎日のように糸を使われていることでしょう。この糸に …

ソーイングセットの収納ケースは手作りしよう!おすすめ布小物作り方5選!

小学生の時に皆一度は購入したことのあるソーイングセット。様々なデザインがあり、長 …