ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

初心者でも簡単な作り方♪羊毛フェルトで作るチョコレート

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

3095-2
チョコレートは単純な形のものが多く、動物のマスコットのようにパーツを接続することも少ないので、羊毛フェルト初心者の方でも取り組みやすいモチーフです。

今回は、中でも最も基本的なキューブ型のチョコレートの作り方をご紹介します。

材料

・フェルティングニードル(以下、ニードル)
・染色フェルト
・フェルト台
・カッティングマットやボール紙などニードルが簡単に突き抜けないもの

カッティングマットは、机を傷つけてしまわないようにフェルト台の下に敷きます。
柔らかいフェルト台の上では作業しにくい場合には、フェルト台は使用せずカッティングマットの上で作業しましょう。

染色フェルトは、焦げ茶などチョコレートに使いたいものを用意してください。
羊毛の種類は何でも構いませんが、メリノのような毛足が長く手触りの良いものの方が、出来上がりの質感も滑らかで、よりチョコレートらしさを感じられます。

作り方>

1.染色フェルトをチョコレートの大きさを意識しながら折り畳みます

羊毛をしっかり押さえ、軽く引っ張りながらキツめに畳んだ方がフェルト化しやすく、形も整いやすいです。

2.巻き終わりを5~10回グニードルで刺す

これで手を離しても解けないようになります。

3.チョコレートの天井になる部分を刺します
01
刺している間に羊毛が逃げて長細くなってしまわないように、指で幅をしっかりキープしておくのがポイントです。
ニードルがしっかりと置くまで届くように刺しましょう。

4.残りの床面、側面も同様に刺し固め、直方体を作る
02
羊毛はニードルを刺した方向に凹んでいきますので、面に対して垂直に刺すようにしましょう。
また、よりリアルなチョコレートにするためには、しっかりと角を出すのがポイントです。
直方体の変の部分までニードルを刺すと、逆に角が丸くなってしまいますので、各面の辺の1~2mmはあまり刺さずに残しておきましょう。

5.形を台形に近づける
03
直方体のままよりは、天井が床より小さい台形型の方が、よりチョコレートっぽいですよね。
直方体の側面を斜めにさして台形に整形しましょう。

6.装飾をして完成
04
形ができあがったら、色の違う羊毛を少量とって装飾をすれば完成です。
05
装飾の色を変えるとまた違ったイメージになりますし、焦げ茶ではなく白い羊毛を使えばホワイトチョコになります。
キューブだけでなく丸いチョコレートを作ってみても良いですね。
明るめの茶色や抹茶、ストロベリーなど、色々なチョコレートを作ってみてください。

何種類も同じチョコレートを作る場合は、大きさを揃えて作るのがポイントです。
小さ過ぎる場合は少しずつ羊毛を足して大きさを調整しましょう。

 - 羊毛フェルト

  関連記事

体験から本格講習まで!東京都内の羊毛フェルトワークショップ

「羊毛フェルトをやってみたいけど一人では不安」「どんなものか体験してみたい」「独 …

【羊毛フェルト】初心者でも簡単!基本ボールの作り方

ボールは、羊毛フェルトの基礎であると同時に非常に応用力の高い立体です。 ボールだ …

【羊毛フェルト】ジブリのキャラクタ作ってみた動画まとめ

羊毛フェルトでオリジナルの作品を作って発表している方はたくさんいらっしゃいますが …

ワイヤーを使って骨格のある羊毛フェルト作品を作ってみよう

リアルな動物や人形を作るときに、ワイヤーなどで骨格を作った上に羊毛を巻き付けてい …

買うならここ!楽天の羊毛フェルト商品販売店おすすめ6選

楽天市場には、羊毛フェルト関連商品を取り扱っているお店も非常に多く、どこで買うの …

初心者でも簡単に作れる♪羊毛フェルトの和菓子の作り方

羊毛フェルトで作るスイーツといえば、マカロンやケーキといった洋菓子が連想されるこ …

羊毛フェルトで可愛い「いちご」を作ってみよう

コロンとした形も可愛い真っ赤ないちご。 スイーツに使うフルーツとして欠かせないも …

羊毛フェルトの羊毛は100均で買おう♪各社商品の種類紹介!

羊毛フェルトを続けていくにあたって、ネックになるのは羊毛の価格ですよね。 ニード …

初心者でも簡単☆羊毛フェルトで可愛いくまちゃんを作ろう!

羊毛フェルトをやってみたいけど、本当に完成させられるか心配。失敗してしまった人の …

どれくらいで完成するの?気になる羊毛フェルトの制作時間

羊毛フェルトの作品を見て、「これは一体どのくらいでできるものなんだろう」と思った …