ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

初心者さん向けのビーズアクセサリーの本の選び方

      2016/05/29

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

2943-2
初めてビーズアクセサリーを作ってみようと思っているのですが、おすすめの本はありませんか?
残念ながらありません。
というのも、手芸レシピ本というのは基本的に初心者に向けて書かれているものは少ないからです。
私はビーズアクセサリーのレシピ本を三冊持っていますが、全く違うタイプの本にもかかわらず、どれも似たり寄ったりです。
しかし、やはり初心者さんはキットよりレシピ本を買うことをおすすめします。

なので、初心者さんに優しく書かれている本の選び方をご紹介します。

本屋さんで選ぼう

購入自体はネットショップでもどこでも変わりませんが、初めて選ぶときは手に取って必ず中身を見てみましょう。
必要なことが書いてあるか、必ず確認してから買いましょう。

書いてあるかどうか確認する

本屋さんで選ぶ理由に、中身を確認すると書きましたが、以下の事が書いてあるか確認しましょう。

必要な道具類

最低限必要な道具(やっとこ、ペンチ、ニッパー)が書いてあるか、その道具が何に使われるか書いてあるか確認してください。

作り方の基本

ビーズアクセサリーを作る際、よく編みます。その編み方の基礎が書かれているか、写真やイラスト付きで説明されているかも重要です。それができなければ先へ進めません。

パーツの説明

つぶし玉の処理の仕方や、9ピンTピンの使い方、ボールチップの使い方、まで書いてあれば完璧です。

自分が作りたいものが載っている

これが一番重要です。
ネックレスでも、ブレスレットでも、リングでもなんでもいいです。
作りたいものが載っていなければ買う必要はありません。
むしろ、作りたいものが載っているから買う、と言った形でもいいくらい大事です。

最後に

「根気がない」「不器用」を理由にして作らないのは損です。
ですが最初から難しいものにチャレンジする必要はありません。簡単なものから徐々に慣れていくにこしたことはありません。
基本的なことができなければ、難しいものは作れません。
また、最初にも書きましたが、初めてだからとキットから始めるのはやめた方が良いです。
キットでレシピ本のように写真やイラストで説明しているものはあまり見かけません。
材料などをそろえるとなると、コスト的に厳しくなりますが、やはりレシピ本を買うことをおすすめします。
いかがでしたでしょうか。
これからビーズアクセサリーを作ろうと考えている方の参考になれば幸いです。

 - ビーズ

  関連記事

気軽で簡単!ビーズステッチのおすすめキット3選!

ビーズステッチとは、ビーズを専用の針と糸で編んで作品にする方法です。 海外ではビ …

ハンドメイドのビーズアクセサリーショップおすすめ8選!

作家さんが制作されたビーズアクセサリーって素敵ですよね。 自分ではとても作れない …

ビーズやパーツのおすすめ通信販売サイト4選!

手芸通販ショップサイトは、手芸が趣味な人間にとってはいくら見ても飽きないものです …

ビーズアクセサリーの無料レシピサイト8選!

少しできるようになるとどんどん次に進みたくなるもの。 でもまだまだ初心者の枠が出 …

子どもでも簡単!キッズ用ビーズアクセサリーキットで親子で楽しくブレスレットやリング(指輪)を作ろう!

子どもだけでも簡単に作れるキットや、親子で数時間で作成出来るキットのご紹介です。 …

ビーズ刺繍をしてバレッタを作ってみよう!

ビーズでびっしりと彩られた洋服やアクセサリーってキレイですよね。小さくて細かなビ …

愛犬家必見!かわいいビーズリードの作り方(ワンコ用)

リードは愛犬とオーナーつなぐものですが、最近リードを革製のものではなく、ビーズな …

おすすめ無料レシピ!ビーズステッチのストラップ編!

ここでは、ビーズステッチで作るストラップのレシピをご紹介します。平面で絵柄を楽し …

[作り方]キラキラのビーズ刺繍なら、いつものアイテムも華やかに変身!簡単な刺し方にチャレンジ

数年前からビーズの人気は高まり、今では数え切れないほどの種類が販売されています。 …

ビーズアクセサリーを作る仕事(内職)とは?大変・面白い・悩みについて

趣味を仕事にする、というのは良いですよね。 好きなことをして稼げるというだけで、 …