ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

なにが喜ばれる?プレゼントに最適な羊毛フェルト作品の選び方

      2016/06/02

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

2926-2
優しく暖かい風合いの羊毛フェルトは、心を伝えるプレゼントにもピッタリです。

でも、プレゼント選びって意外と難しいんですよね。

そこで今回は、プレゼントに最適な作品の選び方や入手方法をご紹介します。

まだキットしか作れない初心者さん、自分では作れないけどプレゼントとして羊毛フェルト作品を選びたい方はもちろんのこと、オリジナル作品を作れる方もアイディアの参考にしてください。

プレゼントする作品はどう選ぶ?

羊毛フェルトに限らず、プレゼントの選び方は相手の立場に立つのが基本。
相手の趣味や好きなもの、コレクションしているものがあれば、それに関連したものを選べば間違いないでしょう。ペットを飼っている方なら、そのペットをモデルにした作品や、同じモチーフの作品も喜ばれます。

また、相手の方のイニシャルを布フェルトに刺繍したキーホルダーは、簡単に作れて年齢問わず使い勝手の良いプレゼントになります。

例)

プレゼントを贈るのが小さなお子様なら、デフォルメされたキャラクタのキーホルダーやマグネットも喜ばれますよ。

例)

女の子なら、ヘアゴムやアクセサリも良いですね。
例)

大人の方や、あまり人形を飾る習慣のない方であれば、羊毛フェルト刺繍もおすすめです。

額入りにすればそのまま飾ってもらえますし、布小物にちょっとした刺繍を入れてオリジナリティを出すのも良いですね。

例)

季節のご挨拶の意味を兼ねているのであれば、

10月はハロウィン
例)

12月はクリスマス
例)

など、

季節のものがモチーフになっているものも良いですね。
毎年11月以降なら、年末年始のプレゼントに最適な新年の干支モチーフのキットも販売されています。

自作できなくても大丈夫!羊毛フェルト作品を購入できる場所

「自作するのは自信がない」「ほかにはない作品をプレゼントしたい」と思ったら、羊毛フェルト作家さんの作品の購入がおすすめです。

キットより高額になりますが、ほかでは手に入らない作品が手に入りますよ。

などのソーシャルマーケットプレイスや、ネットオークションがおすすめです。

オーダーメイドで世界にたった一つだけの特別な贈り物を

羊毛フェルト作家さんの中には、オーダーメイド制作を受け付けている方もいらっしゃいます。

そういった作家さんに依頼すれば、世界にたった一つだけの特別な作品を作ってもらうことができますよ。

ただし、オーダーメイド品は通常販売の作品よりも割高になることが多く、特に人気の作家さんの場合、完成までに何ヶ月もかかることもありますので、早めに依頼をするようにしましょう。

自作した作品でも購入した作品でも、プレゼントは底に込められた気持ちが一番大切です。
相手の方の喜ぶ顔を想像しながら、あなたの気持ちを一番伝えられるプレゼントを選んでくださいね。

 - 羊毛フェルト

  関連記事

羊毛フェルトで指を刺すのが怖い?なら専用指サックを使おう!

羊毛フェルトをやっていると、初心者でも上級者でもニードルを指に刺してしまうことが …

初心者でも簡単?羊毛フェルトの手作りウェルカムドール

結婚式や披露宴に手作りのアイテムを使って、思い出に残るセレモニーにしたいと考えて …

【羊毛フェルト】ジブリのキャラクタ作ってみた動画まとめ

羊毛フェルトでオリジナルの作品を作って発表している方はたくさんいらっしゃいますが …

あなたの羊毛フェルト作品を販売するための4つのステップ

自分の作った羊毛フェルトの作品がお友達に「売れるよ!」と言われたり、お友達が自分 …

羊毛フェルト初心者でも大丈夫!世界一簡単な羊毛の染色方法(染毛の仕方)

羊毛の染色は、使用する染料の種類や単色・グラデーションといった仕上がりのイメージ …

フェルトで簡単イワトビペンギンの作り方【初心者用】

フェルトを使って簡単にできるイワトビペンギンのマスコットを紹介します。 完成図は …

羊毛フェルト・難しいキットに挑戦したいならこのシリーズ!

羊毛フェルトもメジャーな手芸になりつつあり、手芸店や100円ショップなどでもたく …

飾って可愛い♪使って便利マグネット!羊毛フェルトの磁石の作り方

羊毛フェルトで作った作品でマグネットを作ってみませんか? 小さな作品を冷蔵庫など …

リアルもデフォルメも♪動物モチーフの羊毛フェルトブログ6選

最近では羊毛フェルトもメジャーになり、珍しい手芸ではなくなってきました。 それに …

初心者でも大丈夫!難易度別おすすめ羊毛フェルトキット9選

不器用でも特別な知識や技術がなくても可愛くできると人気の手芸・羊毛フェルト。 最 …