ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

リアルもデフォルメも♪動物モチーフの羊毛フェルトブログ6選

      2016/05/20

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

2846-2
最近では羊毛フェルトもメジャーになり、珍しい手芸ではなくなってきました。
それに伴い、自作の作品をインターネットで発表される方も増え、羊毛フェルトのブログもまさに星の数ほど多くなりました。
今回は、そんなたくさんの羊毛フェルトブログの中から、リアルからデフォルメまで動物をモチーフとされているブログを中心に、個性的な作品を発表されている羊毛フェルト作家さんのブログを6つご紹介します。

羊毛倉庫の日々

URL
小説や絵本、映画、絵画などから着想を得た自立する羊毛フェルト人形を制作し、日本各地で羊毛フェルト人形の講師を務めてられている羊毛倉庫こと鈴木千晶さんのブログです。
一般的なスイーツや動物モチーフの羊毛フェルト作品とは一線を画す、童話の世界から飛び出してきたかのような作風が特徴です。
ブログでは新作の発表のほか、積極的に行われている個展やグループ展のお知らせを掲載されています。

今日はみなみ風

URL
野生動物の骨格や生体を研究し、まるで生きているかのような躍動感のあるリアルな野生動物を制作されている真心職人さんのブログです。
サイズもリアルサイズに近いものが多く、より本物らしい骨格、動きを表現するための工夫を凝らしたギミックが施されたものも少なくありません。
ブログでは作品の発表や展示会やワークショップのお知らせをされています。

■ 日 和 見 博 物 館 ■

URL
頭に被れる猫「猫かぶり」がきっかけで世界中にファンを持つカムパネルラさんのブログです。
様々な品種の猫を中心に、リアルでありながらどことなくデフォルメされた猫を中心に制作されていますが、犬やうさぎ、インコや様々な野生動物、ほかにもドラゴンなどのファンタジー作品に登場する幻の生き物を制作・発表されています。
作品に使用するグラスアイはすべて自作であり、既製品にはない生命力が感じられます。

Moana Lani  羊毛フェルトの愛するOhana

URL
細部にまでこだわり抜かれた非常にリアルな犬や猫からデフォルメされた動物マスコットまで幅広い作風を持つウールアートデザイナー・大村由紀子さんのブログ。
ブログではオーダー制作されたウェルカムドールやペットの作品、壁に描けて飾る半立体作品を公開されていて、どの動物も今にも動き出しそうなくらい生き生きとしています。

じゃっくら~の羊毛フェルト きままなブログ

URL
ストーリー性のある擬人化された動物の人形を制作されているじゃっくら~さんのブログです。
擬人化は猫が中心ですが、犬やうさぎ、ネズミ、サル、そしてユニコーンのような空想上の動物など様々な動物をモチーフとされています。
ご本人か旦那さんの手作りの小物が独特の世界観を彩っており、小物や羊毛フェルト人形の作り方がブログで公開されることもあります。

R 羊毛フェルト制作日記

URL
ドール専門誌でも連載を持ち、レトロポップな擬人家動物の作品を発表されているriboさんのブログです。
最大の特徴は人形たちの着ているお洋服を着せ替えできることで、着せ替えできる羊毛フェルトの人形の作り方をまとめた書籍も発売されています。
絵本から飛び出してきたような生き生きとした動きと表情が魅力で、見ていると思わず笑顔が伝染してしまうような作品を公開されています。

いかがでしたか?
好みにピッタリマッチするブログや、新鮮な驚きを得られるブログはありましたでしょうか?
羊毛フェルトは自由度が高く、作り手によってその雰囲気が大きく異なります。
「まさか!」と思うような作品に出会えるのもブログ探しの醍醐味ではないでしょうか。
あなたもぜひお気に入りのブログを見つけてくださいね。

 - 羊毛フェルト

  関連記事

作ってみたい♪和風モチーフの羊毛フェルト作品・キット・おすすめ書籍

羊毛フェルトというと、可愛い動物のマスコットやパン、ケーキなどの洋風のモチーフを …

羊毛フェルト・難しいキットに挑戦したいならこのシリーズ!

羊毛フェルトもメジャーな手芸になりつつあり、手芸店や100円ショップなどでもたく …

飾って可愛い♪使って便利マグネット!羊毛フェルトの磁石の作り方

羊毛フェルトで作った作品でマグネットを作ってみませんか? 小さな作品を冷蔵庫など …

手作り?購入?羊毛フェルトで彩る二人だけのウェディング

手作りのアイテムを使った二人だけのオリジナルウェディングに憧れる女性は少なくない …

道具も手作り!初心者向け羊毛フェルトボールの作り方

今回は、羊毛フェルトボールを作ってみました。 道具の作り方 最初に道具を作ります …

初心者でも簡単な作り方♪羊毛フェルトで作るチョコレート

チョコレートは単純な形のものが多く、動物のマスコットのようにパーツを接続すること …

100均で買える羊毛フェルトのキット・道具・材料総まとめ

羊毛フェルトも「珍しい手芸」から「誰もが知っている手芸」になりつつあり、手芸店や …

フェルトで簡単イワトビペンギンの作り方【初心者用】

フェルトを使って簡単にできるイワトビペンギンのマスコットを紹介します。 完成図は …

体験から本格講習まで!東京都内の羊毛フェルトワークショップ

「羊毛フェルトをやってみたいけど一人では不安」「どんなものか体験してみたい」「独 …

ナチュラルで個性的!羊毛フェルトの指輪の作り方

羊毛フェルトは、スイーツや人形などの飾って楽しむものだけでなく、指輪やネックレス …