ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

おすすめ無料レシピ!ビーズステッチのストラップ編!

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

2810-2
ここでは、ビーズステッチで作るストラップのレシピをご紹介します。平面で絵柄を楽しむストラップ、立体的でおしゃれなトラップなどを作ることができます。色を変えて作り、その日の気分で使い分けたり、友だちとおそろいで使ったりしてもいいですね。

ステッチ・ストラップ(リボンのストラップ)

レシピページヘ
こちらのレシピは、モノトーンがおしゃれな、リボンの柄をあしらったストラップです。3色のビーズが使われているので、色を変えるとき間違えてしまうかもと思うかしれませんが、ビーズを数えるときに目印になるように待ち針をうちながら編み進めると、間違いを減らせるので使ってみてはいかがでしょうか。
イラストが細かく表現され、ビーズステッチの基本や技法についてもリンク先で丁寧に教えてくれているので、レシピを見て、一針ひとはり確認しながら取り組むと完成品を手にすることができます。

ステッチ・ストラップ(カーネーション)

レシピページヘ
こちらのレシピは、カーネーションの赤い花がすてきなストラップです。母の日のプレゼントにいいですね。
このカーネーション、よく見ると、赤いビーズを二種類使って立体感を出しています。
大きなイラストもあって見やすいレシピとなっています。

フルーティーカラースパイラル・ストラップ(グリーン)

レシピページヘ
こちらのレシピは、グリーンがさわやかなスパイラルロープで編むストラップです。フリンジ部分のビーズが同じものではなく、ミックスビーズから選んでいるところが、デザインのアクセントになっています。
イラストが丁寧で、スパイラルロープの技法がリンク先で確認できるようになっているので、わかりやすいレシピとなっています。色違いのレシピもあるので参考にしてみてください。

シェイプドステッチで作る 桜の花びらストラップ

レシピページヘ
こちらのレシピは、花びらと葉っぱをシェイプドステッチで編むストラップです。
葉っぱは同じものを二枚、花びらは同じものを色違いで三枚作るので、慣れるとスムーズに作り進めることができるでしょう。
編み目の増やし方、減らし方など、リンク先で確認しながら作ることができるので、見やすくわかりやすいレシピとなっています。

ノエルカラーステッチストラップ

レシピページヘ
こちらのレシピは、クリスマスカラーがおしゃれなストラップです。
編み始めの部分や糸の始末の方法が、拡大イラストで紹介されているので、見やすくて、わかりやすいレシピとなっています。
写真のストラップを両方とも作って、家族や友だちとおそろいにしてもよいですね。

ルースコスタパターンステッチストラップ

レシピページヘ
こちらのレシピは、絵柄が凝っている、すてきなストラップです。
絵柄が細かいため、少しむずかしくなりますが、挑戦しがいのあるデザインとなっています。
目印になるよう待ち針をうって、ビーズの色を確認しながら、一つずつ針に通して作り進めれば、こんなにすてきなストラップが完成します。
ファーのボールをつけることで高級感も出ます。ビーズと一緒に小物でアレンジする楽しさも教えてくれるレシピです。

 - ビーズ

  関連記事

簡単!ビーズでお花モチーフの作り方(+参考動画)

ビーズアクセサリーを作る際には、道具やパーツの使い方ももちろん大事になってきます …

[作り方]キラキラのビーズ刺繍なら、いつものアイテムも華やかに変身!簡単な刺し方にチャレンジ

数年前からビーズの人気は高まり、今では数え切れないほどの種類が販売されています。 …

ビーズステッチ初心者におすすめの本(書籍)4選!

ビーズステッチに挑戦してみたいと思っている方に、おすすめの本をご紹介しましょう。 …

ビーズアクセサリーを作る仕事(内職)とは?大変・面白い・悩みについて

趣味を仕事にする、というのは良いですよね。 好きなことをして稼げるというだけで、 …

ハンドメイドのビーズアクセサリーショップおすすめ8選!

作家さんが制作されたビーズアクセサリーって素敵ですよね。 自分ではとても作れない …

初心者でも簡単!キットを使って可愛いビーズアクセサリーを作りましょう!

ビーズで作ったアクセサリーは可愛いけれど、なんだか難しそうですよね。初めてだと何 …

愛犬家必見!かわいいビーズリードの作り方(ワンコ用)

リードは愛犬とオーナーつなぐものですが、最近リードを革製のものではなく、ビーズな …

ビーズアクセ作りの基本は配色

ビーズアクセを作ってみたいけど、私は不器用だから細いテグスで複雑に編んでいくなん …

ビーズアクセサリーの販売はどうするの?

創作系の趣味というのは、創作したものが手元に残ってしまうというのが難点と言えば難 …

ビーズ刺繍をしてバレッタを作ってみよう!

ビーズでびっしりと彩られた洋服やアクセサリーってキレイですよね。小さくて細かなビ …