ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

【編み物の基本編】作り目を覚えよう

      2016/05/09

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

2753-2
編みモノ女子のみなさんこんにちは!
今回は編み物のはじめの一歩、【つくり目】について書いてみたいと思います。

作品によって、つくり目は様々。どんな編み図にも対応できるのがベストですが、特に頻度の高いものはしっかりマスターしましょう♪

初めてさんはもちろん、なんとな~く独学でやってきたという方も、再確認の意味も込めてお付き合いくださると嬉しいです!

かぎ針編みのつくり目3種

先がかぎ状になっている1本の針で編むかぎ針。
これから編み物を始めてみよう!という方は、かぎ針から挑戦してみるのがおすすめです。

まずはこれから!かぎ針と毛糸の持ち方


左手に毛糸を持ち、右手に針を持ちます。慣れるまで違和感があるかもしれませんが、基本の形になるのでしっかり手に覚えさせましょう♪

最初の目のつくり方


最初の一目です。これは一目と数えません。目数を数えるときに間違わないよう注意しましょう。

くさり編みのつくり目


使用頻度★★★★★
くさり編みのつくり目は棒針編みでも用いられることがある、基本のつくり目です。

円で編むつくり目(くさり編みでわをつくる方法)


使用頻度★☆☆☆☆
中心から外側に向かってぐるぐる編んでいく作品をつくるときにつかうつくり目その1です。

円で編むつくり目(糸でわをつくる方法)


使用頻度★★★★★
中心から外側に向かってぐるぐる編んでいく作品をつくるときにつかうつくり目その2です。
一般的に、円で編むときはこのつくり目から始まることが多いです。

円で編む場合の1段目から2段目


使用頻度★★★★★
1段目の最後の目は、最初の目に引き抜き編みをします。その後2段目は必要な数立ち上がり編み進めていきます。

棒針編みのつくり目3種

2本の針を使って編む棒針は、おもにウエアやマフラー、スヌードなどの衣料を編むときにつかわれることが多いです。
私はどちらの編み針も好きなので、作るものによって変えています♪どちらも編めると、編み物の幅が広がりますよ♪

指で糸をかけるつくり目


使用頻度★★★★★
最も一般的な棒針のつくり目です。

別糸で編んだくさり目を拾うつくり目


使用頻度★★★☆☆
最初に別の糸でくさり編みをし、その後使用する糸でくさりを拾っていくつくり目です。
おもに、セーターやカーディガンなど、裾のゴム編みと身ごろを上下に編んでいくときにつかいます。最終的にほどく糸になるので、わかりやすいようにほかの糸をつかうのが一般的です。つくり目専用の糸も販売しています

共糸で編んだくさり目を拾うつくり目


使用頻度★☆☆☆☆
使用する糸でくさり編みをし、そのままくさりを拾っていくつくり目です。

棒針と糸の持ち方


目をつくったら、さっそく本体を編み始めます。
棒針編みには、左手に糸を持つフランス式と、右手に糸を持つアメリカ式があります。
どちらもひとさし指で糸の引き具合の調節をします。どちらが良いということはありませんが、アメリカ式で編むと比較的、編み目がきつくなると思います。
編みやすさは人それぞれなので、どちらが自分に合っているか試してみてくださいね。

フランス式とアメリカ式の違い

ちなみに私はどちらも編めますが、基本的にフランス式で編みます。
慣れると糸をかける動きがないぶん、編むスピードも速くスムーズに編めますよ。どちらを覚えようか迷っている方にはフランス式をおすすめします。

つくり目といってもたくさんのやり方があります。
これは、好きなつくり目で編み始めても良い、ということではなく、作品に合ったつくり目で編むということです。
わかりやすいように使用頻度チェックをつけたので、是非参考にしてみてください♪

 - 編み物

  関連記事

基本の編み方を覚えたら次のステップ! 初心者向けのおすすめレース編み無料図案

レース編みの基本の編み方を一通り覚えたら、やっぱりいろんな作品を作ってみたくなり …

編み物初心者でもわかる!説明が分かりやすい「かぎ針編み」のブログ3選

これからかぎ針編みを始める方、始めたばかりの方におすすめしたいブログをご紹介しま …

100均でも揃う!編み物グッズあれこれ!

100円ショップには、編み物をする道具がいっぱい揃っています。 まずは100円の …

【無料編み図】旬の編み物ニットベストは何かと使える!じゃあ編んじゃおう♡

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今回はベストについてちょっと語らせて貰いたいと …

編み物の簡単な作り方 ・・子供用の帽子

かわいいお子様に、ママの愛情たっぷりのオリジナルの手編みの帽子をかぶせてあげませ …

レース編みに使う道具と材料のこと

レース編み、始めてみたいけど複雑で難しそう。 あんなに複雑な模様がいろいろ作れる …

編み物の初心者でも作れる!かぎ針編みの花の作り方

初めての方でも完成できるように、比較的易しい編み方で短時間で完成できる「お花」の …

簡単カワイイ編み物♡棒針編みのオススメ編み図【無料6選・有料2選】

編みモノ女子のみなさんこんにちは! 基本の編み方を覚えたら、さっそく作品づくりを …

編み物初心者に!かぎ針編みで帽子を作ろう!

作り方 1.輪の作り目 2.くさり編み3回で立ち上がり 3.この輪の中に、長編み …

編み物の裏編みをマスターしよう!(フランス式)

棒針編みの基本的な編み方の1つ“裏編み”ですが、これにはフランス式とアメリカ式が …