ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

かぎ針編み(クロッシェ)をはじめよう!【編み物の基本・基礎編】

      2016/05/08

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

2752-2
かぎ針編みとは、針の先がかぎ状になっている1本の針で編む編み物のことを指します。
一般的に、かぎ針で毛糸を編むとかぎ針編み、レース針でレースを編むとレース編みと認識される場合が多いですが、両方ともかぎ針には変わりありません。

最近では、それらを総じて「クロッシェ」と呼ばれるようになってきました。
「クロッシェ」とは、フランス語でかぎ針編みの意味。日本より編み物の歴史の長い海外では、一般的にかぎ状の針で編む編み物のことを「クロッシェ」と呼びます。

かぎ針の基本

編み始める前の基本の”き”を説明します。
これらがかぎ針編みすべての最初の基本になるので、しっかり覚えてくださいね♪

糸端の出し方


意外と知らない人も多い、糸の端っこの出し方。
毛糸の外側から糸を出して編み始めてしまうと、どんどん糸がねじれていってしまうってご存知でしたか?更に、外側から糸を引き出すと毛糸がくるくる転がってしまいます。
正しい糸の出し方を学んで下さいね。

糸のかけ方


かぎ針の基本姿勢は、糸を左手に持ち、右手で針を持つ、です(左利きの場合は逆)。
正しい糸のかけ方をすることによって、編み目が安定し上達の近道となりますので、初めは上手に糸を引けなくても指が覚えるまで基本通りにやってみましょう!

かぎ針の持ち方


親指と人差し指で軽く持ち、中指を添えます。

基本のつくり目

かぎ針編みの編み方は大きく分けて2種類。
平面にまっすぐ編んでいく平編みと、中心からぐるぐると編んでいく円編みがあります。
つくる作品によって、どちらのつくり目で編み始めるのか変わるので、両方マスターして作品の幅を広げましょう♪

平編みのつくり目

最初の一目のつくり方

くさり編みのつくり目

円で編むつくり目

くさり編みでわをつくるつくり目

糸端を指に巻いてわをつくるつくり目

円で編む場合の1段目から2段目

基本の編み方

平編みでも、円編みでも、基本的な編み方は変わりませんが、目を拾う場所が変わってくるので、合わせて紹介していきます。
数ある編み目の中から、基本となる6種類を覚えれば大体のものが編めるようになります。
まずはこちらをしっかり覚えましょう!

くさり編み

細編み(平編み)

細編み(円編み)

長編み(平編み)

長編み(円編み)

中長編み(平編み)

中長編み(円編み)

長々編み(平編み)

長々編み(円編み)

引き抜き編み

糸の足し方と糸始末

糸の足し方


途中で糸がなくなってしまった場合、糸をつぎ足して編み進めることになります。
編地の途中で替える場合や、端で替える場合など、作品や状況によって様々です。

糸の始末の仕方


一般的には、糸を編地にくぐらせて始末する方法や、編地に糸をからげて始末する方法があります。作品によって使い分けてください。

かぎ針編みの基本がわかるサイト

動画は苦手、という方には図面で詳しく説明してくれるサイトもあります。
見やすく、わかりやすいサイトをご紹介します。

クロバー株式会社

手づくりタウン

いかがでしたでしょうか?
今回説明したのは基本中の基本でしたが、ここまででくるようになったら次は是非作品づくりに挑戦してみたください。
簡単なものでも、糸選びから最後の糸始末まで自分でつくると愛着も湧くものです。
たくさんの方々が、クロッシェの楽しさを知って下さいますように♡

 - 編み物

  関連記事

編み物初心者さんにおすすめ!かぎ針縫いの動画で基礎を学ぼう!

実際に見て、作って、分かりやすかった動画を4つご紹介します。 カンカン帽 この動 …

【編み物の基本編】作り目を覚えよう

編みモノ女子のみなさんこんにちは! 今回は編み物のはじめの一歩、【つくり目】につ …

初心者向け編み物:編めるマフラーの見極め方とおすすめ無料編み図集

マフラーは、「増やし目」「減らし目」といった編み物初心者の最初の難関がなく、挑戦 …

【かぎ針編み方】初心者でも簡単に作れる!四角い雑貨の作り方

編物で使用するかぎ針とは、その名の如く、先がカギ状になっている針のことです。 作 …

minneで見つけた!めちゃかわいい編み物・小物

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今話題のminne、皆さんも一度は耳にしたこと …

編み物初心者でも簡単!かぎ針縫い小物の作り方「お花モチーフ編」

お花のモチーフ 細編みとくさり編みを使って編む、かぎ針編みの基礎がたくさんつまっ …

2色の毛糸で編み物しよう!ネックウォーマーとシュシュの編み図

2色の毛糸を使ったネックウォーマーを紹介したいと思います。 編み図はこちら 編み …

[編み物レシピ]可愛いは正義♡手編みで楽しむニット小物のススメ

巷では”編み物男子“が密かなブームですが、女子だって負けていられません! 少ない …

【棒針で編み物】初心者のための棒編み入門~道具の選び方から編み方まで

編み物をしている姿に憧れたり、自分でマフラーを編んでみたいと思ってみたことはあり …

おすすめ編み物教室3選!埼玉編

これからの季節は編み物がしたくなります。 今年こそは、マフラーや手袋に挑戦しよう …