ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

かぎ針1本でこんなに楽しい編み物!オススメ無料編み図サイト5選

      2016/04/29

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

2613-2
編みモノ女子の皆さんこんにちは!
突然ですが、編み物するならあなたは棒針派ですか?かぎ針派ですか?
私は・・・かぎ針派です!(ズバッ)
もちろん棒針も大好きではありますが、最近はもっぱら輪針かかぎ針ばかりです。
と言っても輪針も編みこみをする時に使うくらいで、小物を編むなら断然かぎ針なんですよね。
というわけで、今回はかぎ針愛♡に溢れた無料編み図サイトを、厳選してご紹介してみたいと思います!

* apricot stash *

とっても可愛いかぎ針小物のレシピがたくさん!
バッグやマフラーに加え、がまぐちポーチや手帳カバー、円座などなど、オーナー様の熱いかぎ針愛が伝わってくるラインナップです。
編み図も見やすく、色分けもされているのでとってもわかりやすい!
http://apricotstash.web.fc2.com/

ATELIER *mati*

センスの光る素敵なかぎ針作品がずらりと揃っているサイトです。
どの作品もひとひねりしてあって、オーナー様のデザイン力の高さを感じます。
編み図ももちろんですが、親切丁寧な説明と溢れるかぎ針愛に、思わずファンになってしまう方も多いのでは。
http://atelier-mati.com/

Ronique

サイトの入り口に立った瞬間から、オーナー様の作り出す世界感に引き込まれます。
大人の女性のための作品が並ぶ美しいサイトです。
かぎ針編みって、本当に素敵だなと改めて感じさせられます。
是非良い糸で、一目一目楽しんで編んで貰いたい、そんな作品たちばかりです。
http://www.ronique.net/

かぎ編みをはじめよう

かぎ編み初心者のための入門サイトです。
基本的な知識から、初めてさんでも編めるスヌードやバッグの編み図を丁寧な解説付きで公開してくれています。
基礎からじっくり取り組みたい方にオススメです。
http://la-mere.jp/kagiami/index.html

Crochet and Me かぎ針編みの編み図と編み方

基本の編み方など、わかりやすい画像と解説を交えながら編み図の公開をされています。
海外の編み図の翻訳などもされているので、興味のある方は是非!
編み図以外にも、オーダーかぎ針の記事などもあり、まさにかぎ針編み愛♡に溢れているサイトです。
http://crocheandme.blogspot.jp/

最後に・・・

今回ご紹介したサイトは、全て個人の作家様がご厚意で編み図を公開してくださっています。
各サイトの利用規約に沿って、マナーを守り、個人で楽しむために編み図を活用してくださいね。
そして、素敵な編み図をありがとうございます。

素敵な作品ばかりで、あれもこれも編みたくなってきませんか?
創作意欲がムクムクと・・・私は沸いてきちゃいました♪
今編んでる最中の編み込みニット帽を仕上げたら、かぎ針でバッグでも編もうかな~。

春夏秋冬、いつでもどこでも楽しめるかぎ針編み。
糸と針を手にして、さあどんな魔法をかけようか?

皆さんのかぎ針編みライフがもっと楽しくなりますように♡

 - 編み物

  関連記事

インテリアにもなる編み物を編もう!

インテリアになる編み物と聞いてまず思いついたのが、モチーフを何個もつなげて作るベ …

編み物を編んでみたい!模様編みのマフラーいろいろ【棒針編み】

編みモノ女子のみなさんこんにちは! そろそろ基本のメリヤス編みやガーター編み以外 …

Let’s編み物!とっておきの無料編み図はココ!セーター編◎

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今回は手編みの醍醐味!セーターをご紹介したいと …

編み物
鎖(くさり)編みの編み方を初心者にも簡単解説!

鎖(くさり)編みを編んでみよう! 針と糸の持ち方が分かったら、まずは基本の鎖編み …

【編み物で帽子!】春夏秋冬楽しめる!ニット帽、始めてみませんか?【無料・有料編み図】

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今回は、みんな大好きニット帽にズームイン☆ 手 …

編み物で円形に編む方法を解説します。

覚えておくといろんなところで使える円の編み方。 今回は簡単にコースターを作ってみ …

編み物初心者に!かぎ針の基本を2分で確認しましょう!

秋から冬にかけての寒くなる季節は、編み物の季節でもあります。 寒さ対策の小物を作 …

かぎ針編み(クロッシェ)をはじめよう!【編み物の基本・基礎編】

かぎ針編みとは、針の先がかぎ状になっている1本の針で編む編み物のことを指します。 …

棒針で簡単にできる小物編み物をしてみた!マフラー編

私は雪国に住んでいます。一年の1/3が雪の季節である為、吹雪や極寒の中通学する娘 …

編み物初心者でも簡単!かぎ針縫い小物の作り方「お花モチーフ編」

お花のモチーフ 細編みとくさり編みを使って編む、かぎ針編みの基礎がたくさんつまっ …