ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

ビーズアクセサリーを作る仕事(内職)とは?大変・面白い・悩みについて

      2016/04/18

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

2566-2
趣味を仕事にする、というのは良いですよね。
好きなことをして稼げるというだけで、苦労もあまり苦労と感じずできるのは本当の事だと思います。
その中でもアクセサリー作りが趣味で仕事にしたい、と思うのは女性が多いのではないでしょうか。

どんな仕事?

最近では、ビーズを使ったアクセサリー作りの内職なども多数存在しています。
これは、一定の製作手順を踏まえて単純に商品を作っていくという場合と、デザインから任される場合や、袋詰め、といった場合もあります。

私は以前、一定の手順を踏んで商品を作っていくタイプの、ビーズネックレスを作る内職をしていました。
納期は一週間で30~40本、単価は30~70円でした。
楽しかったですが、家事との両立は正直きつかったです。

どんなところが大変?

好きなことをしているので、気持ちの上での大変さはあまり感じないのですが、ずっと座って極小ビーズなどと格闘するので、目の疲れや肩こりを通り越して後頭神経痛になりました。
また、楽しいことをしている分寝食を忘れてしまうので、気が付いたらいつも寝不足でした。
私の場合は気持ちより先に体にガタが来てしまったのです。

どんなところが面白い?

やはり正規商品を作っているというところでしょうか。
趣味で作っている時には気付かなかった自分の癖なんかも、検品をなさる方々は見抜いてしまいますのでそのラインをクリアするものを作るぞ、という意気込みで作っていましたから、同じものを20本と言われても大した苦痛にはなりませんでした。
他にも、好きなことをしているのだと思ってはいても、大量のコットンパールなどを見ると、何かそういう食べ物のように見えてきて、自分の限界を知ることができたことですね。

趣味を仕事にして悩みってある?

先にも書きましたが、やはり健康管理の難しさでしょうか。
ずっと座って仕事をしているため、運動不足になりますし、好きなことだけに寝食を忘れて没頭してしまいます。
ひたすら9ピンを丸めてようがTピンを丸めてようが、極小ビーズをまき散らして頭をかかえようが、いくらやっても平気なのです。
確かに疲れはしますが、気付かないのです。
私がなった後頭神経痛という病気ですが、同じ姿勢をずっと続けていると発症しやすいそうです。
後頭部を何かで殴られ刺されたような痛みを感じ、常に雲の上を歩いているような浮遊感のある目眩が特徴の病気です。
今では笑い話ですが、その痛みや目眩は、脳腫瘍やくも膜下出血などの大病を疑いました。

最後に

趣味もほどほどに、と言った言葉はよく聞きますが、趣味を仕事にすると精神的ストレスを感じない分、肉体的ストレスにも鈍感になります。
そういったことに気を使いながらできる範囲でやるのであれば、アクセサリー作りの内職というのは本当に楽しいものです。
皆さんも体に気を付けて、やってみてはいかがでしょう。

 - ビーズ

  関連記事

ビーズステッチ初心者におすすめの本(書籍)4選!

ビーズステッチに挑戦してみたいと思っている方に、おすすめの本をご紹介しましょう。 …

初心者向け ハンドメイド ビーズピアスの作り方

ビーズアクセサリー作りは初めてという初心者でも作れるビーズで作るピアスの作り方を …

ビーズアクセサリー作りで使う基本道具の紹介【ハンドメイド用道具】

初心者さんは道具を何から揃えたらいいのかわからないという方も多いのではないでしょ …

気軽で簡単!ビーズステッチのおすすめキット3選!

ビーズステッチとは、ビーズを専用の針と糸で編んで作品にする方法です。 海外ではビ …

簡単!初心者向けビーズアクセサリーのレシピ【作り方の説明】

キラキラしたビーズ。見ているだけでワクワクしますよね。 手作りビーズアクセサリー …

初心者さん向けのビーズアクセサリーの本の選び方

初めてビーズアクセサリーを作ってみようと思っているのですが、おすすめの本はありま …

ハンドメイドのビーズアクセサリーショップおすすめ8選!

作家さんが制作されたビーズアクセサリーって素敵ですよね。 自分ではとても作れない …

簡単!ビーズでお花モチーフの作り方(+参考動画)

ビーズアクセサリーを作る際には、道具やパーツの使い方ももちろん大事になってきます …

ビーズアクセサリーの販売はどうするの?

創作系の趣味というのは、創作したものが手元に残ってしまうというのが難点と言えば難 …

手作りビーズアクセサリーブログ5選!可愛いアクセサリーを探しましょう!

可愛いビーズのアクセサリーは作るのも楽しいけれど、見るのも楽しいですよね。今回は …