ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

ハンドメイドで子供服を作るときに使う無料&有料型紙!

      2016/04/17

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

2555-2
裁縫する際に使う型紙。型紙とはいったい何でしょうか。
型紙とは、いわば実物大の設計図です。それを布に写し、切り出すことで簡単に作りたいものの部品が手に入ります。
その型紙の入手方法は、「自分で作る」「実物型紙付きの本を買う」「ネットで型紙をダウンロードする」のどれかかと思います。

初心者の方が型紙を作るのは、それはちょっとハードルが高いですね。
またお子様の服を作ろうと思った際に、本屋に行っても思ったようなものがない…
なんでかドレスやナチュラル系のものばかりで着せたいものと違う…
そう思ったことはありませんか?

たしかにナチュラル系の服はだぼっとした感じのものが多いですし、それゆえに作りやすいのも事実です。

しかしナチュラル系が好みではない人も多いのではないでしょうか。
そんな悩みを解決するのがネット型紙。
ネット上で型紙をダウンロードしてデザイン性の高いものが多く、欲しい服の型紙だけ購入できるのが利点です。有料のものは書籍になっているものより少し割高ですが、作る価値のあるものだと思います。
選び方は簡単、「好きなデザインである」こと「仕様書がきちんと書いあること」この二つです。

無料の型紙

しかし、型紙が割高なのなら服自体を買ったほうが安い…
そう思う方に朗報です。
ネット上には『無料で』配布されている型紙が存在するのです。

無料型紙のメリットは、まず無料であること。それからデザインの豊富さです。
有料のものはプロの方が作っているのですが、無料で型紙を配布している方の中には洋裁の専門学校などを出た方という場合が多く存在します。
プロに限りなく近い素人さんの、デザインから何からが無料で手に入るという点です。(無料でも著作権は発生しています。)
デメリットは仕様書が読みにくかったりサポートがゆるかったり自己責任な部分が多いという点です。
そんな無料型紙を配布する、有名サイトを紹介していきましょう。

USAKOの洋裁工房

http://yousai.net/
スモック、ワンピース、スカート、パンツ、甚平など。
サイトに丁寧な説明があり、初心者にも易しい仕様です。ミシンの選び方など様々なサポートがあります。
またコスプレやドレスなどの作り方も載っています。

NaniIRO

http://naniiro.jp/textile/pattern-making
スモックブラウス、ワンピース、ニットチュニック、パンツなど。
子供服も大人服も様々な型紙が無料配布されています。選ぶ楽しみが得られます。
配布数は群を抜いて多く、選び甲斐があります。

そーいんぐ.COM

http://fjx.co.jp/sewingcom/index.php
ワンピース、ジャンバースカートなどがあります。
様々な雑誌で紹介されている型紙サイトです。
無料型紙の数こそ少ないですが、子供服から小物まで様々な型紙が配布されています。

ネットにある無料型紙は、仕様書が少し難しく書かれていて、初心者には向かない場合が多いです。
ですが、無料でこれだけの情報を得られるのはとても素晴らしいと思います。
うまく利用して、素晴らしい作品を作ってください。

有料の型紙

有名な有料型紙サイトについて紹介していきたいと思います。

パターンレーベル

http://www.pattern-label.com/
子供服から大人サイズ、バッグまで様々な型紙がそろっています。
センスが良く、仕様書も詳しく書かれています。
裁断が多いという評判があり、初心者には向かないかもしれませんが、裁断が多いということは、出来上がりのクオリティが高くなるということです。
出来上がった時の達成感も大きなものになるでしょう。

Rick-Rack

http://rick-rack.com/
こちらも様々な型紙を用意されています。
てんとう虫の意匠が可愛らしいお店です。
デザインが可愛らしく、とても丁寧な説明があるうえ、電話での質問にも対応しており、初心者に優しい仕様となっております。
また、型紙はほとんど袖や丈などアレンジできるようになっており、活用できます。
サイズ展開も多いので親子セットで着ることもできます。

ホビーラホビーレ

http://www.hobbyra-hobbyre.com/
人気のリバティプリントの生地を、オリジナルデザインで販売しているのも大きなポイントだと思います。
また様々な型紙が揃っています。子供服は甚平、ワンピース、ジャケット、チュニックなどの型紙があります。
可愛らしいキットが有名で、評判がいいです。

いかがでしたでしょうか。
ご紹介したお店は生地も販売しており、イメージがわきやすいですね。
こういった有料型紙屋さんの型紙はプロの方が作っておられるので、完成度が高いものが簡単に作れるのが良い点ですね。
有料のものは仕様書の見やすさも初心者さんにはうれしいですよね。
この記事が少しでも参考になればと思います。

 - 洋裁

  関連記事

[保育園・幼稚園に]手作りで準備する通園バッグ。作る楽しさと使う楽しさ

もうすぐ始まる幼稚園!保育園!さぁ、準備をしなくっちゃ・・・ 必要なものはたくさ …

[初心者向け]初めての洋裁レクチャー~道具と型紙選び

初めて洋裁を始めようと思った時、洋裁の道具は何を用意して、生地はどれにして、型紙 …

[作り方]保育園には手作りバッグを、楽しく作って楽しく登園!

保育園、幼稚園、習い事などが始まるとバッグが必要になりますね。小さい子でも持てる …

手縫いでもできる!子供服をサイズアップする基礎テクニック【洋服のリメイク方法】

我が子の成長は嬉しいけれどワンシーズンごとに服を新調するのは大変。もうサイズアウ …

Tシャツもズボンもスカートも!子供服の簡単サイズダウン方法

お下がりの服が大きくて着せられないということ、ありますよね。 全体的に大きければ …

【型紙不要で超簡単!】子供服を犬の服にリメイクする作り方【手作り】

愛犬の洋服を手作りしたいと思っている方は多いのではないでしょうか。 今回は、そん …

子供服の手作りワンピース用の型紙6選(無料&有料)

リカちゃんやジェニーなどの人形が着ている服は・・・・といえば、やっぱりワンピース …

子供服を手作りしたい!初心者におすすめの型紙3選

デパートなどの子供服売り場。 カラフルにディスプレイされたお店は親子連れやお腹の …

簡単♪キルトでポットマットとコースター

綿の布と布の間に綿(わた)を挟んで、ステッチをかけたキルト。 ふんわりとして可愛 …

これから始める!ミシン教室の選び方【初心者編】

ミシンは持っていますか? 手芸を始めたいので買う予定の人もいれば、今は押し入れの …