ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

【フェイクフード初心者向け】超簡単!フェイク目玉焼きの作り方(樹脂粘土だけのレシピ)

      2016/03/27

5.これだけでも十分目玉焼きに見えますが、本物っぽさを出すために、白身のフチの部分にギザギザの質感を付けます。
つまようじのお尻をフチの部分に沿って軽く押し付けてていきます。
中央に近い部分はあまり触らず、ツルンとぷっくりとしたままでOKです。
形が出来上がったら、そのまま乾くまで乾燥させておきましょう。
乾燥時間は作るもののサイズや気温、湿度にもよりますが、今回くらいの大きさなら、2~3日で中心まで乾燥するはずです。

6.乾燥したら仕上げをします。
目玉焼きに焼き色を付けましょう。
アクリル絵の具がある方は、アクリル絵の具の黄土色(イエローオーカー)を水で溶き、メイク用のスポンジなどにつけて使います。
アクリル絵の具がない場合は、水性ペンで着色できます。
薄い色(肌色、黄土色など、セットに入っている茶色系の一番薄い色)を白身のフチに沿って薄く塗っていきます。
一度に勢い良く塗らないこと。薄く薄く、何度も重ねるイメージです。
薄い色を塗り終わって物足りない、と思う場合は、茶色を足します。
これはほんの少し、フチの一部で充分。
やりすぎると焦げた目玉焼きになっちゃいますからね。
後ろ側も見せたい場合は、同じ色で焦げ色を付けてください。

目玉焼きの黄身の上の、少し熱が入って白くなった感じを出すには、
ガラス絵の具の白がお勧めです。
ガラス絵の具は、乾くと透明になる絵の具なので、黄身に塗り付けておくと
自然な薄い白身が表現できます。
ない場合は、焦げ色に使った一番薄い色で、チョンチョンと黄身の表面にも
色をのせておくと、黄身にも火が入っている感じを出すことができます。

【ポイント】

水性ペンは、完全に乾燥しても水をつけるとある程度落とすことができます。
もし、色が付きすぎちゃったという場合は、綿棒などを湿らせて、
着色した上からポンポンと軽くたたくと、多少の修正なら可能です。
色をぼかしたいときにも同じテクニックでやってみてください。
ただし、水をつけすぎると、粘土自体が柔らかくべたつくことがありますので、
注意してくださいね。

7.着色まで終わり、ペンが完全に乾いたら、最後にニスを掛けて完成です。
ニスは一度に厚く塗らず、筆にうっすらつく程度を取ってさっとひと塗りで塗りましょう。
厚く塗ると、せっかくきれいに塗った水性ペンが溶けて、色がぼやけたり取れたりしてしまいます。
心配でしたら、1度目のニスが完全に乾いてから2度塗りをしてください。

ほらね、思ったより簡単だったでしょう。
文字にすると大変そうですが、実際にやってみると驚くほどあっさりと仕上がったことと思います。
今回はやりませんでしたが、ニスを塗る前に色のついた砂をパラパラかけてコショウにしたり、ソースやお醤油に見立てたカラーソースを掛けてみたり。
あるいは、レタスやベーコンを作って、100均ショップで売っているフェイクフード用のお皿に乗せてモーニングセットにしてみたりと、いろいろなアレンジも楽しめます。

樹脂粘土は完全に乾燥するとかなり固くなりますので、マグネットにしたり、穴をあけてピアスやストラップ加工も可能です。
パーツとしてスマホなどのデコに使ってもポップなイメージになりますよね。

自分の作った目玉焼きでカワイイアクセサリなんて、考えるだけでテンションが上がっちゃいませんか?
今度の休日は、ぜひフェイクフードの目玉焼きにチャレンジしてみてください。

 - フェイクフード

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【フェイクフード初心者向け】紙粘土の基本を覚える【食パンの作り方2パターン】

フェイクフードを作成する材料はいろいろあります。 これまで樹脂粘土を使った作品を …

カリっと揚がったフライドポテトの作り方!フェイクフード初心者でも簡単!【2パターン】

フライドポテト、お好きですか? 私は大好きで、ビールのお供にもハンバーガーの付け …

トロピカル感満載!ミニチュアフードマンゴーの作り方

最近スーパーのフルーツコーナーでも普通に見かけるようになったマンゴー。 独特な香 …

100均ショップでどこまでいける?お手軽なフェイクフード素材と道具達

どんな手芸でも同じですが、興味を持って始めてみたいとは思いつつも、いざ材料や道具 …

モッチリ麺ととろ~りソース☆フェイクフードパスタの作り方【ペペロンチーノ、ナポリタン、ミート・クリームソース編】

お洒落なイタリアンといえば、まずはパスタですね。 麺の種類もソースの種類も沢山あ …

ミニチュアフードの基礎・サイズのお話。フェイクフードとの違いは?【簡単クッキーレシピのおまけ付き】

フェイクフードと聞くと、どんなものを想像しますか? 最近ではフェイクスイーツを使 …

【フェイクフードアクセサリー(ピアス)】フェイクフードを身に着ける!ホットケーキピアス2種の加工方法

自分で作ったフェイクフード、身に着けて持ち歩ければ最高です。 それがかわいらしい …

【フェイクフード初心者向け】簡単でリアル!菓子パン(アンパン・メロンパン)の作り方

フェイクフードの単品メニューで人気が高いパン。 その中でもダントツの人気を誇るの …

【フェイクフード初心者向け】カリッとジューシーなフェイクベーコンの作り方

100均ショップでも手軽に手に入るようになった、樹脂粘土。 フェイクフードでは、 …

【フェイクフード初心者向け】一度は見ておきたいお勧めの本6選

これからフェイクフードにトライしてみようと思う方にぜひお勧めしたい書籍のご紹介で …