ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

無料パッチワーク型紙!バラのパターン編

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

2354-2
パッチワークのバラのパターンは、エレガントさもあり、可愛さもある素敵なパターンです。
赤やピンクといった、当たり前の色だけでなく、レインボーにしたり、あえて黒い薔薇にしてみたり、一つの花でいろんな雰囲気が出せるパターンです。

薔薇のパターンと言っても、色々ありますが、今はインターネットという便利なものがあるので、そちらを活用して、自分好みのバラを見つけて欲しいと思います。

それでは、薔薇のパターンを紹介しているサイトをいくつかご紹介したいと思います。

楽しむキルトノート

http://tanosimu.biz/murixyou/barap.html
こちらのサイトでは、とてもシンプルな薔薇のパターンの無料型紙が掲載されています。
10cm角・15cm角の2サイズのパターンが掲載されていて、pdfファイルでプリントアウトして使用できます。

4枚の大きさが違う正方形を、45°ずつ ずらして重ね、バラを表現しています。
布の重なり部分を無視すると、一番小さい正方形以外は、直角三角形のピースで出来上がっていることになります。
三角と四角で出来上がっているので、初心者でも挑戦しやすいパターンと言えるでしょう。

Que Sera Sera

☆無料で使えるパッチワークのデジタル型紙&バースデーパターン☆
http://tomonosuke.uunyan.com/dejikata/index2.html

こちらのサイトでは、6種類のバラのパターンが載っています。
pdfファイルで15cm×15cmのパターンを印刷することができます。

その中でも、No.1207バラの花のパターンは、三角形のみのピースで、シンプルですが、バラの花びらの重なりがうまく表現されていてる可愛らしいパターンです。
三角形のピースの数も多くはないので、初心者向けです。
バラの花が連なるように、バックの持ち手やマチ部分にいくつも並べて作っても素敵だと思います。

Trente et Un

リバティプリントショップ トランテアン31
http://www.trenteetun.com/daily/index.php?hyojibi=17&hyojigetsu=7&yokugetsu=5

こちらのサイトのバラは少々複雑少々複雑なパターンになります。

パッチワークのパターンで、『ナインパッチ』というパターンがあります。
縦横3マスずつ、全部で9個の正方形で出来上がるパターンなので『ナインパッチ』。
このナインパッチをベースに、1個1個のマス目を更に、正方形・長方形・二等辺三角形・変形菱型など、様々な形のピースでバラを作ります。
ピースが細かく、縫い合わせるのは大変ですが、出来上がると繊細で美しいパターンになります。
ピースの数が多い場合は、色の濃さを上手に使ってバラの重なりの陰影を表現しやすくなります。
中級者から上級者向けのパターンですが、直線で出来上がっているピースなので、初心者でも根気があればできるパターンです。

薔薇のパターンと言っても色々ありますね

こちらで紹介したサイトはほんの一部です。
この他、立体になるもの、折り紙のように布を折り重ねてモチーフを作り縫い付けていくものなど、様々なバラがあります。
直線縫いでピースが少ないものから作ってみて、慣れてきたら、細かいピースの複雑なパターンや立体になるものに挑戦してみるのが良いでしょう。
パッチワークには沢山のパターンがりますが、バラは親しみが有り、出来上がりも可愛いので、ぜひ挑戦してみてください。

 - パッチワーク

  関連記事

パッチワーク初心者にはキットがおすすめ!私のお気に入り紹介

私のおすすめはフェリシモの「クチュリエ」です。いろんな手芸を手掛けていますが、初 …

通販で買える、安いキルティング生地

キルティング生地は中にワタがはさまれていて、バッグや小物を手づくりするのにとって …

動物柄のパッチワークパターンの作り方。猫がとってもキュート!

今回は巷でも大人気の「猫」のパターンを紹介したいと思います。 上段が完成イメージ …

楽しい!パッチワークバッグの作り方!パッチワーク好きのおすすめレシピ!

ヘクサゴンのミニバッグ (サイズ 縦18cm×横20cm×底マチ5cm) 材料( …

パッチワークをはじめてみよう♪まずは布選びから

パッチワークって、雰囲気があって素敵ですよね。 ブランケットなどの大物は難しくて …

男の子向け!通販で買えるキルティング生地

男の子向けの通園・通学用バッグなどを作るための、キルティング生地をご紹介します。 …

クリスマスを盛り上げるパッチワークパターンの作り方とおすすめ書籍

クリスマスというと一年で一番楽しみにしている行事の一つではないでしょうか。ハンド …

パッチワーク初心者でも簡単!三角風車のコースター(1枚10cm角)の作り方!

ハンドメイド初心者でも簡単な、コースターの作り方です。 材料(1枚分) 2種類の …

通販で買える、おしゃれなキルティング生地

おうちにいながら楽々ネットで買える、おしゃれなキルティング生地のご紹介をします。 …

パッチワーク
失敗しないパッチワーク教室の選び方

パッチワークを教えている教室はハンドメイドを専門とする学校、手芸屋さんが主催する …