ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

マチ幅をボタンで調節できる!【ハンドメイド布バッグ】裏地なしトートバッグの作り方

      2016/03/19

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

nunobag-2301-2
ハンドメイドのバッグ、といってもショルダーバッグやリュックサック、ボストンバッグなど、様々な種類の物があります。
中でもトートバッグは比較的簡単です。生地を変えれば雰囲気がガラッと変わり、持ち手も同生地で作ったりテープを使ったりとアレンジしやすいです。
子供用のレッスンバッグなどに活用されていますが、今回は少しだけ手の込んだトートバッグの作り方を紹介します。

裏地なし、マチありトートバッグを作ってみましょう。
できあがりサイズは34×8×高さ22cmです。

準備する物

  • 布(厚手のものがおすすめ) 40×95cm
  • 持ち手用テープ(2.5または3cm幅) 1.7m
  • スナップボタン(直径1cm) 2組
  • マグネットボタン(直径1.5cm) 1組

作り方

1.型紙を使用して、布を裁断します。
ハンドメイド・布バッグ・作り方 (1)
ハンドメイド・布バッグ・作り方 (2)

2.持ち手を付けます。
①持ち手用のテープを輪になるように縫います。
②本体布に縫いつけます。
テープの縫い目は底部分に来るようにしましょう。
ハンドメイド・布バッグ・作り方 (3)

3.マチを作ります。
①上部分を折って、まずスナップボタンを縫いつけます。
②折った部分を縫います。
③持ち手を付けた本体布とマチを中表に合わせて縫い合わせます。
④表に返してまち側からステッチをかけます。
ハンドメイド・布バッグ・作り方 (4)

4.口布を付けます。
①本体の裏とまちの表を合わせて口部分を縫い合わせます。
②本体を表に返して縫い代を折りこみ、できあがりに整えてしつけをかけます。
③折り返した口部分の周りにステッチをかけます。
④持ち手を重ねてステッチをかけます。
ハンドメイド・布バッグ・作り方 (5)
ハンドメイド・布バッグ・作り方 (6)

5.マグネットボタンを縫いつけます。
ハンドメイド・布バッグ・作り方 (7)

6.形を整えてできあがり!
ハンドメイド・布バッグ・作り方 (8)

ポイント

裏地のないタイプなので、デニムなど厚地のしっかりした生地がおすすめですが、薄手の場合は接着芯を貼れば大丈夫です。
重ねて縫う箇所は縫い代を少しカットして薄くしたり、先の縫い目から2mm程ずらしてミシンをかけたりすると縫いやすいです。
もしも厚くてミシンの針が通りにくい場合は無理をせず、手でまつりましょう。

また今回使用した持ち手は、最初に無地の物にレーステープを縫いつけました。
このように、少し手を加えて自分好みにするのもハンドメイドの醍醐味です。
表からかけるステッチはわざと目立つ色にしてアクセントにしてもいいですし、マチだけ色違いの布にするのも面白いです。

まとめ

このバッグに限らず作品はいくつか作ると慣れてくるので、2個目3個目は遊びながら作ってください。
中に生活用品を詰めて新生活を始める人に贈る、というのもおしゃれで喜んでもらえること間違いなしです。今流行のミニチュアバッグもかわいいですよ。いろいろなアレンジを楽しんでください。

 - 洋裁

  関連記事

まるで新品!お下がり子供服のリメイク基礎テクニック4つ【男の子から女の子も!】

上の子の服をお下がりしようと思ったら、「新しい服がいい!」と言われてしまったり、 …

[保育園・幼稚園に]手作りで準備する通園バッグ。作る楽しさと使う楽しさ

もうすぐ始まる幼稚園!保育園!さぁ、準備をしなくっちゃ・・・ 必要なものはたくさ …

超簡単!使い勝手抜群なミニトートバッグの作り方

大人でも子どもでも、「お弁当」を持っていくときに風呂敷に包むか、お弁当用の袋に入 …

これさえあれば!初心者でも布小物が作れる魔法の道具9選

ミシンも手縫いも得意じゃないけど、布小物を作りたい! そんな方のために、布小物製 …

ミシン糸を上手に保管・収納するコツ

生地の色に合わせてどんどん買い足して増えていくミシン糸。 おまけに下糸をボビンに …

【洋裁】ドレメ式原型の作り方

ここではドレメ式原型の引き方を説明します。 用意するもの メジャー(採寸に使いま …

ミシンで作る!バッグの作り方の流れと道具

素敵な生地を見つけると、夢が膨らみます。 エプロンやクッションカバー、バッグもい …

[作り方]保育園には手作りバッグを、楽しく作って楽しく登園!

保育園、幼稚園、習い事などが始まるとバッグが必要になりますね。小さい子でも持てる …

すぐできてかわいいハンドメイド雑貨!布のお花は飾っても、つけても素敵。作り方をご紹介

ポーチやバッグを作ったけれどなんだかちょっと物足りないなぁ、などと思ったことはあ …

[作り方]保冷用の買い物バッグをハンドメイド。簡単アイデアいろいろ

みなさんは、買い物のときにエコバッグなどを持っていきますか? 食品売り場では保冷 …