ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

あなたの布小物作品を、他の誰かに。ハンドメイドマーケットで販売してみましょう

      2016/04/18

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

handomade-hanbai-2291-2
心を込めて作ったもの。大切にしてくれる人に譲れたら・・・。
今はパソコンやスマホなどでもわかりやすいシステムで、誰もが作品を販売できる方法がいくつかあります。
自分の作品をたくさんの人に知ってもらうことは、お金を得るということ以上に生きがいや向上心、新たな出会いを得ることにも繋がります。

では、もしも自分の作品を販売するとしたら・・・。
ここ数年で数も増えて認知度も上がっているWEBマーケットサイトはどうでしょう。
どのサイトも会員登録料や月額手数料は無料ですので、気軽に始めることができます。
出品作業はサイトによって多少の違いはありますが、大まかな流れは以下の通りです。
スマホアプリからもできる場合やパソコンサイトのみの場合があります。

出品手順

  1. 会員登録
  2. 撮影した商品画像をアップロード
  3. 作品名、説明、価格、配送方法などの必要事項を入力

minne

テレビCMもされており、こちらに登録している作家の方たちが雑誌などに紹介されることもあります。
ハンドメイド販売といえばこちらを挙げる人も多いのではないでしょうか。
春には日本ホビーショーと同時開催されるminneハンドメイドマーケットも予定されています。

販売手数料 10%
代金受取 minneが代行(月に1回、銀行振り込み)
サイト minne

 

tetote

ハンドメイドマーケットの中では一番アットホームな雰囲気でかわいらしい作りです。キッズファッションや小物も多く出品されています。
アメブロと連携しているので、ブログから作り手の素顔を見ることもできます。

販売手数料 12%
代金受取 tetoteが仲介(事務局が売上を預かり、作品が購入者へ到着後銀行振込)
サイト tetote

creema

ルミネ新宿店に店舗があり、クリエイターの作品を出展しています。
またイベントも多々行われており、夏には2日間で4000ブースのワークショップが集まるハンドメイドフェスも開かれます。

販売手数料 8.64~12.96%(3か月ごとの確定売上金額に応じて決定)
代金受取 creemaが仲介(事務局が売上げを預かり、作品が購入者へ到着後銀行振込)
サイト creema

iichi

出品されている作品は他のサイトよりも全体的に値段が高めで販売売手数料も20%ですが、どれも完成度が高く市販品に近い感じです。アクセサリーの中には、時計や眼鏡も販売されています。

販売手数料 20%
代金受取 iichiが代行(月に1回、銀行振り込み)
サイト iichi

Etsy

アメリカ発のハンドメイドマーケットサイトです。
世界中を相手に販売できるのが魅力です。ただ、外国へ発送時には送料がとても高くなることがあります。
また、一品ごとに出品手数料がかかりますが、販売手数料は3.5%と低くなっています。

出品手数料 0.20米ドル(2016年3月8日現在 23円)出品期限は4か月間
販売手数料 3.5%
代金受取 PayPal利用
サイト Etsy

 

まとめ

必ず売れるとは限りませんが、たくさんの作品の中に自分のものがあるという幸せを感じるのもいいかもしれません。ハンドメイドを通して、世界が広がる気分を味わってみてくださいね。

 - ハンドメイド総合

  関連記事

ハンドメイドバッグの型紙を無料で閲覧できるサービス・サイト4選

バッグを手作りする際、本を買うには、載っているもの全部が気に入っているわけではな …

牛乳パックで作る基本の小物入れ ~これが出来れば応用可能~

とっても丈夫な「牛乳パック」。 飲み終わったら様々な使い方をする方も多いでしょう …

ハンドメイドの作家名を決めるには?

ハンドメイド作品を紹介・販売する場合、決めておきたい『作家名』。 本名の方もいら …

ハンドメイド初心者さんの手縫い針と糸、はさみの選び方

【針と糸の関係は?】 簡単に言ってしまうと、 厚い布 → 太くて長い針と太い糸を …

初心者さんでもOK!手縫いでハンドメイドオリジナル作品を作ろう!

何か手芸を始めてみたいけれど、どれからやればよいか・・・と思っている皆さん、糸と …

ハンドメイド作品を売ってみたいあなたへ!販売の注意点まとめ

ハンドメイド作品を販売するに当たり、注意しなければいけない点がいくつか有ります。 …

100均でハンドメイドリメイク☆2種の小物(ピアス)収納の作り方

アクセサリーは何種類も持っていることが多く、コーディネイトに合わせて選べる楽しみ …

ブックカバーを作るときのポイント!本のサイズを確かめよう

本を買う時、大抵は文庫本を買う時ですが店員さんに聞かれます。 「カバーはかけます …

バザー販売にぴったり!ハンドメイドで簡単な制作アイデア

幼稚園などで開催される「バザー」 見るのはとっても楽しいです。でも出店するとなる …

ソーイング初心者向けのおすすめキット紹介

初めて何か作ってみようかな、と思っている人。やっとミシンを用意して次は材料を買う …