ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

[編み物レシピ]可愛いは正義♡手編みで楽しむニット小物のススメ

      2016/03/16

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

amimono-2279-2
巷では”編み物男子“が密かなブームですが、女子だって負けていられません!
少ない玉数でできる小物は、編み物初心者さんにもチャレンジしやすいアイテムがたくさんあります。
秋冬の必需品、鉄板アイテムの帽子やマフラー、スヌードや手袋はもちろん、春夏は涼しげなショールも素敵です。
年中使える生活用品として、エコタワシやペットボトルケースも人気ですね。
今回は、そんな”編み物女子“必見の、編み物小物の無料編み図をたっぷりご紹介します。

手芸専門のポータルサイト

編み物から洋裁まで、手芸全般の情報をまとめている老舗サイトです。
編み物の基礎や編み方、編み目記号など動画で詳しく説明してくれているので、初心者の方には特にオススメです。

手芸を楽しむウェブサイト 手づくりタウン

http://www.tezukuritown.com/index.php
日本ヴォーグ社が運営する手芸サイトです。
編み物をはじめとする手芸本を多数出版しているので、一度は目にしたこともあるのではないでしょうか。
棒針編みもかぎ針編みも、基礎からしっかりサポートしてくれるお助けサイトです。

クロバー株式会社

http://www.clover.co.jp/
こちらも老舗中の老舗、クロバーのHPです。
編み物好きなら、クロバーの編み針や道具を一度は手にしたことがあるはず。
無料レシピの他にも、あると便利な編み物グッズなどの使い方も説明してくれています。
まだまだ無料編み図の少ない、アフガン編みのサンプルがあるのも嬉しいですね!

毛糸メーカーのサイト

本や雑誌でも紹介されることの多い、毛糸メーカーさんのサイトを集めてみました。

手編みと手芸の情報サイト あむゆ~ず

http://www.amuuse.jp/
ハマナカ株式会社が運営するポータルサイトです。
編み物本と提携することも多く、各メディアに紹介されることも多いので編んだことのある方も多いのではないでしょうか。
無料レシピや動画も豊富で、作品投稿も受け付けています。
エコアンダリヤ(クラフトバンド)を発売しているメーカーなので、無料編み図を探していた方は是非見てみて下さい。

Rich More公式ホームページ

http://www.richmore.jp/index.html
今回、是非紹介したかったサイトのひとつです。
ハマナカの高級ラインとして発売された、Rich Moreは、ハイクオリティとデザイン性の高さが特徴のブランドです。
他の毛糸メーカーとは一線を期すデザイン性の高さは一見の価値アリ!
作品紹介として、公式ブログにつくり方が掲載されています。

毛糸と編み物のパピー(Puppy)

http://www.puppyarn.com/
色とりどりの毛糸がずらりと並ぶHPが印象的なパピー毛糸のHPです。
サイトTOPから、MOVIEへいくと無料編み図と動画が見られます。

SKI YARN

http://www.skiyarn.com/
株式会社元廣の毛糸ブランド、スキーヤーンのHPです。
シックなアイテムが多い中、オススメ編み図は猫耳ヘアバンド!
編み図は無料ダウンロードできます。

Olympus

http://www.olympus-thread.com/
レース糸のメーカーとして有名なオリムパスのHPです。
今人気のアイテム、ルームシューズの制作リポートをしていますよ。
作り方ダウンロードから編み図一覧が見れますが、オススメは何と言ってもレース小物!
レース糸で編むのは勿論、細~い毛糸で編むのもとっても可愛いんですよ!

作品たっぷりの投稿型ポータルサイト

アトリエ

http://atelier.woman.excite.co.jp/category/13/42/
とにかくもの凄い量のレシピがUPされているので、つくってみたい作品が必ず見つかるはず!
編み物カテゴリーだけでも見ごたえ充分な大手ポータルサイトです。

編み物作家、柴田淳さんのサイト

毎日編物

http://www.mamimono.com/
プロの作家さんが無料レシピを公開してくれています。
最近人気のくつ下の編み図が公開されていますが、とっても見やすくわかりやすいので初めてくつ下に挑戦してみよう!という方に是非オススメ。

今回は、数ある編み物サイトの中から

  1. 編み図が見やすく
  2. 無料で編み図が見られて、
  3. きちんと更新されているサイト

を厳選してご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

皆さんがお気に入りの作品に出会えますように!

 - 編み物

  関連記事

100均でも揃う!編み物グッズあれこれ!

100円ショップには、編み物をする道具がいっぱい揃っています。 まずは100円の …

【編み物】可愛くて実用的!小物の編み図配布サイト5選【無料・有料】

帽子や手袋、靴下といったウェア小物、バッグやクッション、ミトンといった普段使いの …

道具不要!すぐ始められる初心者向け編み物キット6選

「編み物をはじめてみたいけど、道具や材料、教本を揃えるのはハードルが高い」「キッ …

手作り編み物のマフラー用!フリンジの作り方

フリンジと聞いて、ピンと来ない人もいるのではないでしょうか。マフラーやストールの …

編み物初心者に!かぎ針編みで帽子を作ろう!

作り方 1.輪の作り目 2.くさり編み3回で立ち上がり 3.この輪の中に、長編み …

編み物の裏編みをマスターしよう!(フランス式)

棒針編みの基本的な編み方の1つ“裏編み”ですが、これにはフランス式とアメリカ式が …

活用しなくちゃもったいない!編み物女子必見のオススメ無料編み図サイト5選

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 書店にたくさん並ぶ編み物本も気になりますが、イ …

【編み物】マフラーの編み終わりってどうするの?美しく編み目を止める4つの方法(終わり方)

基本の編み方さえ押さえていれば、好みの幅でサクサク編んでいけるマフラー。 でも… …

とっても簡単!編み物の帽子の作り方!指編みのおすすめ編み図

私の住む雪国では、大体どこの小・中・高校でも冬になるとスキー教室やスケート教室が …

編み物の簡単な作り方 ・・子供用の帽子

かわいいお子様に、ママの愛情たっぷりのオリジナルの手編みの帽子をかぶせてあげませ …