ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

[初心者向け編み物]ぶきっちょさんでも大丈夫!カンタン指編みのマフラー

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

amimono-2269-2
編み物って難しそう…
道具を揃えるのが大変そう…

いえいえ、そんなことはありません。答えは全てNO!です。
編み物は初心者さんからプロ級の玄人さんまで楽しめる、世界共通のクラフトワークなんです!
道具は必需品から、あれば便利なお助けアイテムまで様々ありますが、今回は毛糸とハサミさえあれば作れちゃう、指編みをご紹介したいと思います。

まずは毛糸選びから

指編みで一番大切なのは、毛糸選びです。
毛糸を選ぶのは、編み物で楽しい時間のひとつでもあります。何色にしょうかな、どんな種類にしようかな、とわくわくしながら出来上がりをイメージするのも編み物の醍醐味ですよね!
指編みはその名の通り、毛糸を指にかけて、指で編んでいくという技法なので、あまり細い毛糸は向いていません
ではどんな毛糸が向いているのでしょう?

オススメその1 【ファンシーヤーン】

様々な形状変化をつけた糸の総称ですが、初めての指編みにはふわふわもこもこした毛糸がオススメです。

オススメその2 【スラブヤーン】

一本の糸の中で、太いところと細いところがある、ポコポコとした毛糸です。毛糸の太さが一定ではない為、編み目が多少崩れてしまっても目立ちにくく、初心者さんにオススメです。

指編みにチャレンジ!

お気に入りの毛糸は見つかったら、あとは編むだけです!
どのくらいの長さにしたいのかによって必要な毛糸の数は変わりますが、マフラーなら最後まで編み切って完成させることができます。
まずは一玉で、ミニマフラーを作ってみましょう。

1.利き手と逆の手をじゃんけんのパーの形にして糸の端を10cm程残し、親指に毛糸をぐるぐると3周させます。
(この時、きつく巻き付ける必要はありません。緩すぎても指から抜けてしまうので、程良い具合に巻き付けてみてください)

2.残りの指に毛糸をかけていきます。人差し指の前側→中指の後ろ側→薬指の前側→小指の後ろ側、と、上から見てみると毛糸が指の間を通ってジグザグになっています。そのまま、今度は小指の前側→薬指の後ろ側→中指の前側→人差し指の後ろ側、と毛糸をかけます。4本の指に、毛糸がチェーンのようにかかっている状態です。

3.人差し指に戻ってきた毛糸を、手のひら側に垂らします。人差し指を折り曲げ、毛糸を押さえるようにして巻き付いている毛糸にくぐらせます。

4.同じように、小指まで繰り返します。小指まできたら、同様に小指から人差し指まで繰り返します。

5.3~4を繰り返して、好みの長さまで編んだら、毛糸の端を指にかかっている穴に通し、指を抜いて閉じます。編んだ糸の間に毛糸をくぐらせて目立たないように端を切ったら完成です!

うまく指をくぐらせられない時は、しっかりと指を開いて毛糸をかけてみて下さい。毛糸に余裕ができて編みやすくなります。

「指で編む マフラー」

道具いらずの指で編むマフラー、いかがでしたでしょうか。
慣れてきたら、毛足の長いファーヤーンで編むのもオススメです。ゴージャスなミニマフラーが毛糸1玉で作れちゃいます!

同じ編み方でも、毛糸の種類や色でガラッと雰囲気が変わるのが編み物の大きな魅力です。
これをきっかけに、是非楽しい編み物の世界に足を踏み入れてみてくださいね!

 - 編み物

  関連記事

ハンドメイドの販売、特に編み物を売る時に気を付けること

自分で作品を完成させることができたら、今度は販売してみよう!と考える人も多いと思 …

かき編み上達のための、色替え練習と虹のモチーフ作り

こま編みをしながら、途中で糸の色を変えてみましょう。 編み方はこま編みです。 糸 …

道具不要!すぐ始められる初心者向け編み物キット6選

「編み物をはじめてみたいけど、道具や材料、教本を揃えるのはハードルが高い」「キッ …

初めてハンドメイド(編み物)をしたのはいつですか?

初めてハンドメイドをしたのはいつですか? 初めてハンドメイドと言えるものを作り始 …

棒針で簡単にできる小物編み物をしてみた!マフラー編

私は雪国に住んでいます。一年の1/3が雪の季節である為、吹雪や極寒の中通学する娘 …

鎖編みとこま編みで作るシュシュ

糸の色を変えるときに、糸を編みくるんでいく方法を覚えましたね。今回はその応用編で …

通販で買える!初心者にもおすすめ編み物用道具

手芸用品、特に編み物に関する道具のおすすめはなんといってもクロバーです。 htt …

編み物の基本を学ぶ本なら?おすすめの「棒編み」と「かぎ編み」の書籍

編み物に興味はあるけれど、何からはじめたら良いか分からないという話をよく聞きます …

活用しなくちゃもったいない!編み物女子必見のオススメ無料編み図サイト5選

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 書店にたくさん並ぶ編み物本も気になりますが、イ …

かぎ針1本でこんなに楽しい編み物!オススメ無料編み図サイト5選

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 突然ですが、編み物するならあなたは棒針派ですか …