ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

布絵本から始める手作り。赤ちゃんにプレゼントしたい「布絵本」の作り方ならこの本が役立ちます

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

nunoehon_2089_2
何かを作りたい、と思ったらまず本屋さんへ行く人は多いのでは?
手芸コーナーにはあらゆる種類の手芸に関する本があるので、どれを買おうか迷ってしまいます。その中から、自分が作りたいものが掲載されている本を探すのは一苦労。
どの本もかわいい作品がいっぱいで、あれもこれも作りたくなります。

赤ちゃんのために、と考えているときはなおさらわくわくします。
洋服もいいけれど、おもちゃもいいですね。
布のおもちゃなら、出産祝いやお誕生日祝いにもぴったりな「布絵本」はいかがでしょうか。

月齢の低い赤ちゃんから言葉に興味を持ち始めた頃まで、いろいろな仕掛けを使って遊べる布絵本。
歳に合わせて作り方のポイントを教えてくれる本を紹介します。

「簡単!愛情手作り 布えほん・布おもちゃ」(主婦と生活社)


1389円
100円グッズや家にあるものを使ってできる、初心者用にもとても簡単な作り方が紹介されています。縫わずにできるものもたくさんあります。もう少し凝ってみたい人はこちらに載っているものをアレンジするのもおすすめです。
かんたん!愛情手作り 布えほん・布おもちゃ

「かんたん!かわいい!0・1・2歳児の布おもちゃ&布えほん」(チャイルド本社)


2160円
布で作るおもちゃと絵本の本です。家庭にあるタオルやなどを使ってできるおもちゃなど、手芸が初めての人でも取り組みやすくなっています。作り方はもちろん、手入れの仕方や保管方法も載っています。
かんたん!かわいい!0・1・2歳児の布おもちゃ&布えほん

「ナチュラルスタイルのフェルトままごと 20cmのフェルトで作る」(日本ヴォーグ社)


1080円
本物をそのまま小さくしたようなおしゃれなミニチュアの作り方が載っています。バッグやミシン、ウクレレなど大人も楽しめる作品がセレクトされており、男の子用と女の子用のかわいい布絵本の作り方もあります。
ナチュラルスタイルのフェルトままごと 20cmのフェルトで作る
布絵本の作り方・本 (1)

次に、布絵本のことは載っていませんが応用できる本を紹介します。

「とってもかわいい! ディズニーのフェルトマスコット」(ブティック社)


980円
ミッキー、ミニーをはじめアリエルやラプンツゥエルなどプリンセスまでフェルトで作れます。厚みがないので布絵本のドアやポケットなどの仕掛けに潜ませてはどうでしょう。大好きなディズニーキャラクター絵本が出来上がります。
とってもかわいい! ディズニーのフェルトマスコット
布絵本の作り方・本(2)

「フェルトのおままごと」(日本ヴォーグ社)


1080円
いろいろな食べ物やキッチンなどまで作り方が載っています。食べ物ももちろん、着せ替えできるお人形は洋服とともに布絵本のパーツにするといいですね。「○○ちゃんのいちにち」といった生活絵本ができますよ。
フェルトのおままごと

布絵本は作り手のアイデアやセンスを盛り込みやすいので、楽しんで作ってくださいね。

 - 布絵本

  関連記事

Amazonでキットを買って布絵本を作ってみましょう。布のおもちゃもピックアップ

自分のお子さんに、お友達のプレゼントに布でおもちゃを作ってみませんか? 中でも、 …

[作り方アイデア]布絵本の仕掛け作りのヒントご紹介。簡単にできてかわいい!

赤ちゃんが喜んで遊び、夢中になる「布絵本」にはいろいろな仕掛けがあります。 布で …

布絵本といえばやっぱり仕掛け。手作りするときに役立つ仕掛けアイデアをピックアップ

赤ちゃんが生まれて、最初に手にするおもちゃはガラガラや小さな人形でしょうか。 ど …

0歳の赤ちゃんの五感を育てて楽しく遊べる「布絵本」のおすすめピックアップ

赤ちゃんにぜひ布絵本を、と思っている人も多いかもしれません。 紙の絵本とはまた違 …

赤ちゃんの年齢で変わる仕掛け毎に紹介。楽天で購入できる「布絵本キット」

インターネットでのお買い物といえばどこを思い浮かべるでしょう。 ヤフーショッピン …

初めての絵本にいかがですか?1歳前後におすすめの布絵本6選

布絵本って知っていますか? 赤ちゃんが、触って楽しめる絵本として大人気なんです。 …

時間がないけど作ってみたい!それでもできる簡単な布絵本の作り方

子供達にはいいおもちゃを使わせてあげたい。これは、誰もが思うことです。 安全でし …

[簡単手作り]布絵本作りにチャレンジ!楽天市場で買えるキットをご紹介

もうすぐ我が家に、友達の家にベビーが誕生する予定という人。もしかしたらママになる …

[手作り]布絵本作りの参考になる型紙はここでダウンロード。海外ハンドメイドサイトがおすすめ!

布絵本を作りたいと思ったら、さて、どんなページにしましょうか。 ストーリーがなく …