ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

エコバッグを手作りして、お買い物をもっと楽しく[買い物バッグの作り方]

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

eco-bag-4-2
買い物に行くときに忘れてはいけないのが買い物バッグ。
お店の袋は有料のことが多いので、エコバッグなどはできればいつも携帯していたいですね。
そして、どうせ持つなら気に入ったものを持ちたいと思いませんか?
雑貨屋さんなどではとってもかわいいバッグがたくさん売っています。
大きいものから小さいものまで、バラエティ豊かです。
でも、自分のお気に入りを手作りしてみるのもおすすめです。

レジ袋型のエコバッグなら、簡単に作ることができます。
買い物によっては結構な重さになるため、丈夫にするポイントもご紹介しましょう。

出来上がりサイズ

幅約33cm 高さ約50cm

材料

  • バッグ用の布 綿プリントなど110cm幅を約50cm
  • バイアステープ 約2m

作り方

1.布を4つに折ってカットします。
買い物バッグ・作り方  (1)
2.脇にジグザグミシンをかけます。
買い物バッグ・作り方  (2)
3.脇を袋縫いします。
①外表に二つ折りにし、脇を縫います。(上から20cmはあけておきます)
②次に中表にして、脇を縫います。
4.底を袋縫いします。
①中表のまま、両脇を10cm折って底を縫います。
買い物バッグ・作り方  (3)
②表に返して底を縫います。
5.持ち手の部分にバイアステープを縫います。
6.アイロンで形を整えて出来上がり!
買い物バッグ・作り方  (4)

重いものを入れても耐えられるように、脇と底を袋縫いにしています。
ミシンステッチは重ねるほど丈夫になるので心配な箇所はステッチを2本、3本にしてもいいですね。色のきれいな糸にすればアクセントにもなります。
薄い生地の場合は接着芯を貼る、裏布をつける、持ち手部分にキルト芯を入れる、底を2重にするなど、補強する方法は様々あります。市販の保冷シートを中布として使うと保冷バッグにもなります。
ナイロン生地など撥水加工されたもので作るのもおすすめです。

バイアステープは本体と同じにしたい場合は、布を斜めに切って作ります。長さが足りない時はつぎ足しながら必要な長さにしましょう。
なぜ布を斜めにとるのかというと、布は縦または横に伸縮する方向があるので斜めにとればストレッチ性のあるテープになります。バイアステープはカーブした箇所に使うことが多いので、伸縮性が必要なんですね。
市販のバイアステープは柄やテープ幅が豊富です。素材も綿をはじめニット、麻、ガーゼなどありますので作るものによって使い分けることができます。

紹介したエコバッグは、持ち手の間に2cm幅のゴムを縫い付けるとコンパクトになります。

大きさを変えて、布を変えてたくさん作ると、買い物が楽しくなります。
プレゼントやバザーにもどうぞ!

 - 洋裁

  関連記事

ミシン初心者にもおすすめの型紙

バッグが好き!見るとついつい買いたくなってしまう。 でも、この色がもう少し濃かっ …

子供服を手作りしたい!初心者におすすめの型紙3選

デパートなどの子供服売り場。 カラフルにディスプレイされたお店は親子連れやお腹の …

ミシン
[洋服を作る]世界が広がる服づくりの仕事

服づくりとは、ものづくりです。 オシャレな響きに、常に流行をチェックするのが主な …

簡単手作り!子供用エプロンの作り方

子供や赤ちゃんに何か作ってプレゼントしたいなという時があります。 気心知れていて …

手縫いでもできる!子供服をサイズアップする基礎テクニック【洋服のリメイク方法】

我が子の成長は嬉しいけれどワンシーズンごとに服を新調するのは大変。もうサイズアウ …

これから始める!ミシン教室の選び方【初心者編】

ミシンは持っていますか? 手芸を始めたいので買う予定の人もいれば、今は押し入れの …

収納力抜群!ソーイングバッグの作り方【持ち運びGood】

家の中でソーイングを楽しむことはもちろん、外出先でもソーイングをしたいと考えたこ …

【型紙不要で超簡単!】子供服を犬の服にリメイクする作り方【手作り】

愛犬の洋服を手作りしたいと思っている方は多いのではないでしょうか。 今回は、そん …

簡単に作れる子供服手作りワンピースの作り方

四季を通して便利なお洋服、ワンピース。 コーディネイトに迷った時やちょっとおめか …

手作り子供服で女の子が喜んできてくれるものは?

最近の子供は男の子も女の子もオシャレですね。大人が負けちゃうくらいこだわりを持っ …