ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

エコバッグを手作りして、お買い物をもっと楽しく[買い物バッグの作り方]

   

バイアステープは本体と同じにしたい場合は、布を斜めに切って作ります。長さが足りない時はつぎ足しながら必要な長さにしましょう。
なぜ布を斜めにとるのかというと、布は縦または横に伸縮する方向があるので斜めにとればストレッチ性のあるテープになります。バイアステープはカーブした箇所に使うことが多いので、伸縮性が必要なんですね。
市販のバイアステープは柄やテープ幅が豊富です。素材も綿をはじめニット、麻、ガーゼなどありますので作るものによって使い分けることができます。

紹介したエコバッグは、持ち手の間に2cm幅のゴムを縫い付けるとコンパクトになります。

大きさを変えて、布を変えてたくさん作ると、買い物が楽しくなります。
プレゼントやバザーにもどうぞ!

 - 洋裁

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

リバーシブルでも使える手提げかばん[子供用にも最適]

一枚の布でつくると、裏側にはかならず縫い代が見えてしまいます。ロックミシンで処理 …

簡単に作れる子供服手作りワンピースの作り方

四季を通して便利なお洋服、ワンピース。 コーディネイトに迷った時やちょっとおめか …

【洋裁】洋服作りのためのおすすめ書籍

なんとなく洋裁に興味をもっている方や、経験ないけどやってみたいと思っている人は多 …

簡単!子供用チューリップハットの作り方

子供の外遊びに必要な「帽子」 特に夏場はよく汗をかき、洗えたらいいなあと思うこと …

手作り子供服で女の子が喜んできてくれるものは?

最近の子供は男の子も女の子もオシャレですね。大人が負けちゃうくらいこだわりを持っ …

子供服のハンドメイド本でおすすめ紹介

昔の映画を見ていると、母親が子供のために服を作っている場面がでてくることがありま …

[手作り保育園バッグ]ミシンがなくても大丈夫!手縫いで作る裏地付き通園バッグ

ミシンがない!でも、せっかくだから手作りで通園バッグを作りたい! 手縫いは確かに …

手縫いでもできる!子供服をサイズアップする基礎テクニック【洋服のリメイク方法】

我が子の成長は嬉しいけれどワンシーズンごとに服を新調するのは大変。もうサイズアウ …

ハンドメイドで子供服を作るときに使う無料&有料型紙!

裁縫する際に使う型紙。型紙とはいったい何でしょうか。 型紙とは、いわば実物大の設 …

簡単ハンドメイド布小物でお出かけを楽しく!1日でできるポーチとティッシュケースの作り方

自分が使う物、出かける時の必需品など、身の回りの物を選ぶ時は何を重視するでしょう …