ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

【手作り】タティングレースのシャトルつなぎのやり方【ハンドメイド】

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

タティングレースには、いくつかのつなぎ方がありますが、ここでは『シャトルつなぎ』のやり方を解説します。

シャトルつなぎのやり方

3-1

これから写真のリングとブリッジを、シャトルつなぎで繋いでいきます。

3-2

まず、編みかけのブリッジから出ているシャトルの糸の上に、つなぎたいピコットを載せます。
この時、つなぐ直前に編んだ目からピコットが離れないように、ピッタリくっつけてつまんでください。

3-3

次に、ピコットの中からシャトルの糸を引きだして、できた輪の中にシャトルをくぐらせます。

3-4

繋ぎたい二か所が離れないようにピッタリとつけたまま、シャトルを引いて糸を引き締めます。
これで、シャトルつなぎが出来ました。

シャトルつなぎと普通のつなぎ方の違い

普通のつなぎ方では、糸玉から伸びている糸をピコットの中から引きだしてつなぎますが、シャトルつなぎでは、シャトルの糸を引きだしてつなぎます。

普通のつなぎ方で繋いだ場合、シャトルを引くと糸が動きますが、シャトルつなぎで繋いだ場合はシャトルの糸を使って固定するため、引っ張っても動きません。

普通のつなぎ方はブリッジの上側でつなげるときに使い、シャトルつなぎはブリッジの下側でつなげる時に使うことが多いです。

 - タティングレース

  関連記事

初心者向けのタティングレースキット

クロバー ちいさなてしごと このシリーズには、使用するタティングシャトルと糸があ …

タティングレースの編み方のコツ

タティングレースを編むうえで、知っていると便利なコツをいくつか紹介していきます。 …

タティングレースのおすすめ本(書籍)を紹介します

数年前からじわじわと人気に火がついて、現在たくさんの関連書籍が出版されている『タ …

タティングレース-アクセサリーの作り方の流れ

何を作るかを決める まず、何を作るのか決めましょう。 自分の作りたいもの・身につ …

無料で見られるタティングレースの編み図・パターン集

最近日本でも人気沸騰中の『タティングレース』の、無料で閲覧できるパターンをまとめ …

タティングレースの編み図の読み方

初心者の方に向けて、タティングレースの編み図の読み方を解説していきたいと思います …

タティングレース教室を選ぶポイント

近年人気の高まってきている『タティングレース』。自分で編んでみたいと思っている方 …

タティングレースで作るかわいいピアス

普通のレース編みとは一味違う繊細さと、シャトルと糸だけでできる手軽さで近年人気が …

簡単な作り方紹介!タティングレースのユニークな手作りブレスレット!手書きの編み図付き

繊細な編地で人気の高いタティングレースですが、少し工夫するとエスニックな雰囲気の …