ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

意外と簡単?! UVレジンで宇宙塗りに挑戦しよう!

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

rejin-uchu-2-2
大人気の手作りレジンアクセサリー。
今回は青とグラデーションが幻想的な魅力を放つ、宇宙塗りに挑戦してみましょう。
見た目からすると難易度が高そうに感じますが意外と簡単に作れちゃいますよ。

◆基本の材料はこちらです

マニキュア…ラメ入りの青を基本に、ラメ入りの紫や水色・透明色・パールやシルバー・ゴールドなどをお好みで。
UVレジン液…いつも使っている物でOKです。
ミール皿…土台になります。
キラキラパーツやラメ…こちらもお好みで。

◆超簡単! 宇宙塗りの上手な塗り方

1, ミール皿に基本色になる青いマニキュアを、完全に塗りつぶさないように、ざっと塗っていきます。
斜めに横線と入れるイメージです。一筆で塗るのではなく少しずつ乗せていくと上手にできます。

2, 青の次に濃い色のマニキュアを同じように塗っていきましょう。
境界線の部分は叩いて、ぼかしながら塗っていくと自然に馴染みます。
※他の色も使うので完全に塗りつぶさないこと。

3, 1と2と同じように濃い色から順番に塗っていきます。
※色はお好みで3色~5色ぐらい使ってください。

4, ミール皿が塗りつぶせたら、濃い色と薄い色の境界になっているところに、アクセントになるマニキュアを少しだけ重ねていきます。
ラメ入りの透明やパール・ゴールド・シルバーなどを使いましょう。
全種類使ってもOKです。ただし、塗り過ぎるとデザインを損ねてしまうので注意してください。

5, マニキュアを完全に乾かします。
乾いたら、その上にレジン液を流し込んで固めましょう。
パーツを乗せる場合はマニキュアが完全に乾いた後にそっと入れて、その上からレジン液を流すこと。
レジンとパーツを交互に入れて層にしても可愛いですよ。

6, レジンが固まったら完成です。

◆上手に作るポイントをおさえよう!

●マニキュアの厚塗りは厳禁! 基本は薄塗りです。
宇宙塗りをするためには複数の色を重ねないといけないので、それぞれ薄く塗っていきましょう。

●マニキュアは濃い色→薄い色の順番で塗る!
先に薄い色を使うと、きれいなグラデーションができません。
薄い色が飲み込まれてしまうので必ず濃い色から入れていきます。

●マニキュアは断然ラメ入りがおすすめ!
ラメのキラキラ感が宇宙らしさを引き立ててくれます。マニキュアは100均のもので構いません。

宇宙塗りって意外に簡単ですよね…?
基本はこのような感じですがラメやパーツを沢山入れても可愛いですよ。
あなただけのオリジナルの宇宙塗りアイテム、ぜひ作ってみてくださいね。

 - レジン

  関連記事

レジンで簡単にべっ甲柄を作る方法をご紹介!

どの世代からも人気のある「べっ甲柄」。 大人女子の雰囲気を出してくれて、特に秋に …

レジン作品
レジン液のUVタイプと二液タイプの違いとは?それぞれのメリット・デメリット

レジンクラフト、という言葉が一般的に知られ始めて量販店でも専用のコーナーがちらほ …

レジン着色のススメ!材料と方法紹介

透明な樹脂のなかに好きなものを入れて固めるレジンクラフト。無色透明なままで使って …

[作り方]UVレジンで作る自分だけのオリジナルアクセサリー[クラフト]

UVレジンとは、紫外線で固める事が出来る液体で市販のUVランプや太陽光で固める事 …

ピカエースを使用したレジンでカラフル可愛いドロップアクセの作り方

みなさんはレジンの着色材に何を使っていますか?レジンの透明感をいかし、カラフルな …

【クラゲモチーフ】レジンとネイルシールで簡単♪海の中を漂うクラゲモチーフアクセサリー

水族館でも人気のクラゲ。男女問わず不思議な魅力にひかれている人も多いのでは?幻想 …

レジン液をマニキュアで着色する方法!2種類紹介!

レジン液には、様々な方法で着色する事が出来ます。 勿論レジン専用の着色剤もありま …

個人でも購入できる業務用のおすすめレジン液5選

レジン液は100円ショップでも購入出来ますが、5gとごく少量になります。 ポピュ …

レジンと合成樹脂の違いは?(エポキシ樹脂とUVレジン液)

最近では、「樹脂」「レジン」という言葉をよく耳にするようになりましたね。 でも、 …

簡単!レジンであれこれコーティングのやり方

レジンは、様々なものをレジン液に閉じ込めるだけではなく、素材そのものをコーティン …