ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

無料で見られるタティングレースの編み図・パターン集

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

tatting-free2
最近日本でも人気沸騰中の『タティングレース』の、無料で閲覧できるパターンをまとめました
初心者から上級者まで幅広く楽しめるように、国内のサイト以外に海外のサイトもいくつか紹介します。

日本語サイトのフリーパターン

『アトリエ』

サイトへ
いろいろな人がオリジナルのパターンを投稿しています。
掲載されている作品のほとんどがアクセサリーやストラップなので、気軽に編むことができます。

 

『クロバー株式会社』

サイトへ
「手づくりレシピ」の中にレース編みのカテゴリーがあり、そこにタティングレースのパターンがいくつか掲載されています。
作品の傾向としては、小物やエジングが多いです。
作り方がPDFファイルでダウンロードできるようになっており、編み図と文章で説明されています。

海外サイトのフリーパターン

海外のパターンは日本のパターンと違い、編み図ではなく略語と記号・数字で表されていることが多いです。
また、記述した人によって書き方が異なっていることが有ります。
以上の点からとっつきにくい様に感じるかもしれませんが、タティングレースのフリーパターンは日本のサイトよりも海外サイトの方が圧倒的に多いです。
様々なパターンに挑戦したいかたは、がんばって解読してみることをオススメします。
英語でタティングは「tatting」と書きます。検索の際は使ってみてください。

まずは、英文パターンの読み方を解説している日本語サイトを紹介します。

解説サイト

サイトへ
シカゴに在住の日本人によるブログです。
英文パターンでよく使われる略語の一部を解説してくれています。
他にも、テクニックをわかりやすく説明する記事が多く有り、とても為になります。

ここから下は海外サイトです。

『Free Tatting Patterns』

サイトへ
簡単なモチーフからドイリーまで掲載されています。
個人のブログなので表記揺れが少なく、英文パターン解読の練習にもオススメです。

『Over 300 Free Tatting Patterns and Projects』

サイトへ
ドイリーやアクセサリーだけでなく、クロスや天使・動物などの一風変わったモチーフが数多く掲載されています。
サイトのタイトル通り、掲載されているパターンの数がとにかく豊富です。
ただし、パターンごとに作者が異なるため、表記ゆれがあります。

まとめ

自分の趣味にあう作品が載った本が見つからなくても、インターネットで探してみると発見できることもありますよ。
上に紹介した以外にも、フリーパターンを紹介しているサイトはたくさんあります。
ぜひ、探してみてください。

 - タティングレース

  関連記事

タティングレースのおすすめ本(書籍)を紹介します

数年前からじわじわと人気に火がついて、現在たくさんの関連書籍が出版されている『タ …

タティングレースで作るかわいいピアス

普通のレース編みとは一味違う繊細さと、シャトルと糸だけでできる手軽さで近年人気が …

【手作り】タティングレースのシャトルつなぎのやり方【ハンドメイド】

タティングレースには、いくつかのつなぎ方がありますが、ここでは『シャトルつなぎ』 …

タティングレースの編み図の読み方

初心者の方に向けて、タティングレースの編み図の読み方を解説していきたいと思います …

タティングレース-アクセサリーの作り方の流れ

何を作るかを決める まず、何を作るのか決めましょう。 自分の作りたいもの・身につ …

タティングレース教室を選ぶポイント

近年人気の高まってきている『タティングレース』。自分で編んでみたいと思っている方 …

簡単な作り方紹介!タティングレースのユニークな手作りブレスレット!手書きの編み図付き

繊細な編地で人気の高いタティングレースですが、少し工夫するとエスニックな雰囲気の …

初心者向けのタティングレースキット

クロバー ちいさなてしごと このシリーズには、使用するタティングシャトルと糸があ …

タティングレースの編み方のコツ

タティングレースを編むうえで、知っていると便利なコツをいくつか紹介していきます。 …