ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

道具不要!すぐ始められる初心者向け編み物キット6選

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

amimono_1725_2
「編み物をはじめてみたいけど、道具や材料、教本を揃えるのはハードルが高い」「キットを買おうにも難易度がよくわからず、完成させる自信がない」と、最初の一歩を踏み出せないでいる方はいらっしゃいませんか?

今回はそんな方のために、まったくの初心者でも安心して取り組めるキットを販売しているサイトをご紹介します。

毎月ステップアップできるフェリシモのキット

カタログ通販でお馴染みの「フェリシモ」が月1回のペースで発送する「フェリシモ定期便〈コレクション〉」の中に、ハンドメイドを専門としたブランド「Couturier(クチュリエ)」があります。

Couturier(クチュリエ)のかぎ編みや棒編みの初心者向けレッスンのキットでは、針の持ち方からはじめ、6ヶ月で編み物の基本をマスターすることができるようになっています。
大きなイラストや写真が添えられたわかりやすい説明書と、初めての方がつまずきやすいポイントをまとめたQ&Aもセットになっているので、ひとつひとつ迷いを解決しながら編み進めることができますよ。

毎月届けられるキットは可愛くて実用的なものばかり。楽しみながら編み物の基本を学ぶことができます。
毛糸はもちろん、必要な道具はすべてセットになっているので、届いたらすぐにはじめることができるのも魅力です。
棒編みレッスンの会
かぎ編みレッスンの会

ここでしか手に入らない個性的なキットが手に入るイトバコのキット

京都にある手編み糸や手芸雑貨のお店「イトバコ」では、個性的なオリジナルキットを店頭はもちろんオンラインショップでも販売しています。

ほかでは手に入らないような個性的で可愛いデザインのものが多く、「これを編んでみたい!」という気にさせられます。
オンラインショップにはたくさんのキットが並んでいますが、それぞれに難易度が5段階評価で掲示されているので、自分のレベルにあったキットを選ぶことができます。
特に編み物がまったく初めてという方におすすめなのは、
かぎ編みなら
リネンのコースター」や「アクリルタワシ」、
棒編みなら
アクリルタワシ」や「ハンドウォーマー色違いあり) 」です。

かぎ針や棒針と、糸や針の持ち方から編み物の基礎を丁寧に解説した初心者さん向けの「基礎ブック」も一緒に購入することができるので、道具を別で用意する必要もありません。
(※オンラインショップではアフガン編みやエコクラフト、毛糸を使った刺繍などのキットも販売されていますのでご注意ください)
イトバコキット

「完成させたい!」という気持ちになるキットを選ぼう

今回は、最後まで楽しく続けることのできる初心者向けの編み物キットを販売しているサイトをご紹介しました。
キットを選ぶときは、自分にあった難易度であることと、何よりも「これを編みたい!完成させたい!」と思えるくらい気に入ったデザインであることが重要です。
モチベーションも上がり、最後まで気持ちを持続させることができますよ。
ぜひ「これは!」というお気に入りを見つけてください。

 - 編み物

  関連記事

100均でも揃う!編み物グッズあれこれ!

100円ショップには、編み物をする道具がいっぱい揃っています。 まずは100円の …

編み物って楽しい!かぎ針編みの編み方基礎編

編み物を始めてみたいけど、何から始めたらいいのかわからないという声をよく耳にしま …

手作り編み物のマフラー用!フリンジの作り方

フリンジと聞いて、ピンと来ない人もいるのではないでしょうか。マフラーやストールの …

編み物とかぎ針
かぎ針編みを始めよう!かぎ針の持ち方、選び方、糸の持ち方

かぎ針で編み物が出来ると、小さなお花のモチーフから、大きなマフラーやセーターを作 …

【編み物で帽子!】春夏秋冬楽しめる!ニット帽、始めてみませんか?【無料・有料編み図】

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今回は、みんな大好きニット帽にズームイン☆ 手 …

minneで見つけた!めちゃかわいい編み物・小物

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今話題のminne、皆さんも一度は耳にしたこと …

アゴちょい隠し♡女子力UPは手編みのマフラーで【編み物・無料編み図】

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今日も楽しく編み編みしてますか? 今回は編み物 …

今冬の編み物はデザインの入ったマフラーでしょ!無料編み図をダウンロードしよう!

段々と寒さが増してきますと、マフラーが欲しくなります。 今年は手編みのマフラーに …

初心者でも簡単!あみぐるみの作り方

あみぐるみは、立体になっているとはいえ、ほとんどが 「こま編み」「こま編み2目を …

鎖編みとこま編みで作るシュシュ

糸の色を変えるときに、糸を編みくるんでいく方法を覚えましたね。今回はその応用編で …