ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

初心者向け編み物:編めるマフラーの見極め方とおすすめ無料編み図集

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

amimono_1723_2
マフラーは、「増やし目」「減らし目」といった編み物初心者の最初の難関がなく、挑戦しやすい作品です。
しかしそのデザインや難易度はピンキリで、デザインに一目惚れして編みはじめたものの、難易度が高過ぎて挫折してしまった……なんていうこともあるかもしれません。

今回は、編み物初心者の方に編みやすいマフラーの選び方や、おすすめの編み図をご紹介します。

シンプルな糸のマフラーを選ぼう

使用する毛糸が毛足の短いストレートの毛糸の編み図を選びましょう。
ファーのように毛足の長いものは出来上がりはゴージャスですが、解きにくいので間違ってしまったら最初からやり直しになる恐れがあり、特にかぎ編みで目を見失いやすいです。

どうしても個性的な毛糸のマフラーを編みたい場合は、グラデーションかラーン毛糸や糸の太さに変化のあるスラブ系の毛糸のものがおすすめです。

例)メリノグラデーションのマフラー
例)ゴム編みのスヌード

太めの糸のマフラーを選ぼう

細い毛糸を使用したマフラーは繊細で大人っぽい雰囲気ですが、必要な幅・長さを賄うために編む量が増えます。
編み物初心者の方は、「並太」以上の太さの毛糸(概ね棒針5~8号以上、かぎ針5/0~7/0号以上)を使用した編み図を選びましょう。

例)オーロラバルキーのマフラー

長いものほど時間がかかる

純粋に、長いマフラーほど編む量が増えるので、完成までに時間がかかります。
「二人で巻けるマフラー」のような極端に長いマフラーは避けましょう。

できる限り短時間で編むのであれば、マフラーではなくネックウォーマーにすれば短時間で完成させることができます。
また、超極太の毛糸を使ったマフラーであれば、ザクザク編むことができるので、長いマフラーでもあっという間に完成させることができますよ。

例)カーニバル ローバーの1目ゴム編みマフラー

事前に編み図をチェックしよう

編み図を選ぶ際には出来上がりのデザインだけを見るのではなく、必ず編み図もチェックするようにしましょう。
初めて見る編み目記号があれば編み方を確認し、ある程度理解できるものを選ぶのが無難です。

棒編みの場合、最初から最後まで表目だけを編む「ガーター編み」や、同じ面で表目と裏目を交互に編む「リブ編み(ゴム編み)」のものなら、特別な編み方を知らなくても編むことができます
例)2色のボーダーマフラー
例)2目ゴム編みのマフラー
複雑な模様編みができなくても、裏目と表目を組み合わせることで模様を出すこともできますよ。
例)マフラー
例)市松模様編みのマフラー

かぎ編みの場合、細編みだけでもマフラーを作ることはできますが、多くの場合長編みが必要になります。
例)ベビーアルパカのマフラー
例)カギ針編みの編みのネックウォーマー

かぎ編みのマフラーは、ただ編んでいくだけではなくモチーフを繋ぎ合わせてより華やかなマフラーを作ることもでき、長編みとの組み合わせでデザインの幅がグッと広がります。
例)マーガレットにもなるモチーフ編みショール

マフラー編み図を無料配布しているサイト

今回記事中でご紹介した編み図は、以下のサイトで配布しているものです。

あみこもびより

100円ショップで取り扱われている毛糸を使ったマフラーの編み図が無料で公開されています。

毛糸ピエロ♪メーカー直販店

カタログ「Knit Ange(ニット アンジェ)」に掲載されている「作品レシピ」や「編み方レッスンムービー」が無料で公開されています。

Clover手づくりレシピ

手芸メーカーのClover(クロバー)の公式サイトです。Cloverの毛糸を使用したマフラーの編み図が無料で公開されています。

各サイトでは、今回ご紹介した以外にも素敵なマフラーの編み図がたくさん公開されています。
きっとあなたのハートを掴む編み図がありますよ。ぜひご覧ください。

 - 編み物

  関連記事

【かぎ針で編み物】初心者のためのかぎ編み入門~道具の選び方から編み方まで

難しいイメージを持たれがちな編み物。でも実は、基本さえ押さえてしまえば小学生でも …

編み物タイム♪かぎ針で編むモチーフ3種の編み方基礎

かぎ針で編むことが多い「モチーフ」ですが、このモチーフにはとても多くの種類があり …

棒針で簡単にできる小物編み物をしてみた!マフラー編

私は雪国に住んでいます。一年の1/3が雪の季節である為、吹雪や極寒の中通学する娘 …

編み物での糸のつなぎ方【かぎ針編み~細編み~の場合】

作品を作っているときに、糸が足りなくなって新しい毛糸を使うことはよくあると思いま …

minneで見つけた!めちゃかわいい編み物・小物

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今話題のminne、皆さんも一度は耳にしたこと …

おすすめ編み物教室3選!埼玉編

これからの季節は編み物がしたくなります。 今年こそは、マフラーや手袋に挑戦しよう …

編み物の初心者でも作れる!かぎ針編みの花の作り方

初めての方でも完成できるように、比較的易しい編み方で短時間で完成できる「お花」の …

編み物の裏編みをマスターしよう!(フランス式)

棒針編みの基本的な編み方の1つ“裏編み”ですが、これにはフランス式とアメリカ式が …

編み物好き向け!エコたわしの作り方♪

水だけで汚れがきれいに落ちるというエコたわし。 形や編み方もいろいろな物が紹介さ …

かぎ針編み(クロッシェ)をはじめよう!【編み物の基本・基礎編】

かぎ針編みとは、針の先がかぎ状になっている1本の針で編む編み物のことを指します。 …