ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

バザー販売にぴったり!ハンドメイドで簡単な制作アイデア

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

handmade-bazar2
幼稚園などで開催される「バザー」
見るのはとっても楽しいです。でも出店するとなると、準備の大変さもありますね。
「いくつか手作りで商品を・・」などとなれば、なおさら頭を抱えてしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな時に役立つ、簡単ハンドメイドを紹介します。

リメイクで作るとかわいくてすぐにできるので、量産にも向いています

リメイクハンガー

ハンガー
針金ハンガーに、細長く切った布をくるくる巻き付けるだけでかわいいハンガーのできあがり!
切りっぱなしでもOKなので糸も針も使いません。少し手を加えて、中にキルト芯を巻けばふっくらします。
なだらかに曲げて使えばニット用にも。

リメイククリップ

木製クリップ
100均などで売っている木製クリップをマスキングテープで飾るおなじみのリメイクですが、もうひと手間加えれば商品にぴったりです。
仕上げにマニキュアのトップコートを塗るとはがれにくくなるんです。テープの上にネイルシールを貼ってトップコートでも。ラメ入りを塗ればキラキラクリップのできあがりです。
アクリル絵の具やニスがあれば一番いいのですが、ないときはこの方法でおしゃれなクリップが完成です。

もう少し凝るなら、手縫いでもできるハギレを生かした女の子アクセサリーが一番。

シュシュ

シュシュ
60×30cmほどの布を縫って、中にゴムを入れます。小さい布をつなげて作るとまた面白い柄のシュシュになります。ニット生地で作るとボリュームが出て豪華に見えますよ。

ボタンのヘアゴム

ヘアゴム
100均などでくるみボタンキットを買い、あとは小さなハギレ何枚かで作ることができます。いろいろな大きさ、柄違いのボタンを作って3個くらいヘアゴムに縫い付けます。この時、本当のボタンを混ぜてもいいですね。

ミシンを使って、でも簡単にハンドメイドという時はやっぱり袋物。

きんちゃく袋

きんちゃく袋
大きさを変えて作っておくと、意外と人気商品になります。布を合わせてパッチワーク風にしたり、紐を変えたりすれば雰囲気が変わるのでいくつか作ってみましょう。
ランチマットとセットにするのもおすすめです。

エコバッグ

きんちゃく袋の中に小さく折って入れるようにすると便利です。レジ袋と同じような形の布を2枚合わせて縫うだけです。布端は先に三つ折りかジグザグミシンをかけておくときれいです。水をはじくビニール素材で作ると一層実用的です。

手作りというと難しく考えがちですが、簡単で見栄えのする物もたくさんあります。
ぜひ、楽しんでバザー作品を作ってみましょう。

 - ハンドメイド総合

  関連記事

ハンドメイド作品につけるオリジナルタグの作り方

ハンドメイド作品を紹介・販売する際、ぜひつけたいオリジナルタグ。 自分の作品の完 …

ハンドメイド用ペンチを正しく選んで細部まで綺麗なピアスに仕上げる

アクセサリーをハンドメイドするのに必須の道具、ご存知ですか? 何となく、ぼんやり …

ハンドメイド初心者さんの手縫い針と糸、はさみの選び方

【針と糸の関係は?】 簡単に言ってしまうと、 厚い布 → 太くて長い針と太い糸を …

クリスマスリースを作るためのおすすめキットの紹介

クリスマスは、ツリーを飾ったり、プレゼントを用意したり、笑顔が溢れる一大イベント …

ソーイング初心者向けのおすすめキット紹介

初めて何か作ってみようかな、と思っている人。やっとミシンを用意して次は材料を買う …

100均のウッドピンチまとめ

ウッドピンチと一口に言っても色々とありますよね? ダイソーさんのものであったり、 …

おしゃれでかわいいソーイングセット【お裁縫箱】

「ソーイングセット」といえばまず頭に思い浮かぶのが、小学生のお裁縫箱です。 自分 …

【手紡ぎ】きっと夢中になる!スピンドルを使った自分だけの毛糸の紡ぎ方

編み物や手織りをするときに、気に入った毛糸が見つからない……なんてことはありませ …

100均でハンドメイドリメイク☆2種の小物(ピアス)収納の作り方

アクセサリーは何種類も持っていることが多く、コーディネイトに合わせて選べる楽しみ …

ハンドメイドの委託販売手数料まとめ

ハンドメイド作品を販売してみよう 色々作っているうちに、売れるのではないか? 沢 …