ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

子供服のハンドメイド本でおすすめ紹介

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

kodomohuku_hon2
昔の映画を見ていると、母親が子供のために服を作っている場面がでてくることがあります。
そういえば私が小さい頃うちもよくミシンの音がしていたな、と思い出した人もいるのではないでしょうか。
そして、今でも手作り派のママはたくさんいます。
子供服は小さくて作りやすく、ソーイング初心者でも簡単にできるパターンはいっぱいあります。
これから作ろうと思っているママ達は是非トライしてください。考えていたほど難しくなかった!とビックリするはずです。

本屋さんで子供服の手芸本を見ていると、既製品に負けないほど可愛い服がいっぱい載っています。
そんな中で、初めてでもわかりやすい本をいくつかピックアップしてみましょう。

「ハンドメイドのかんたん子供服」(ブティック社)

こちらは、シーズンごとに発刊されていて、「50cm、1mで作る服」などの特集記事もあります。ナチュラルテイストの子供服が多く、写真付きでわかりやすく解説されています。90〜120cm型紙付き。
ハンドメイドのかんたん子ども服 2015-2016秋冬

「パターンレーベルの子供服ソーイング」(日本ヴォーグ社)

ネットで購入できるおしゃれな型紙ショップ「パターンレーベル」から出版された本です。必要な道具やわかりやすい図解で初心者にもぴったりです。100〜130cm型紙付き。
パターンレーベルの子供服ソーイング

「いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服」(日本ヴォーグ社)

ベビーのカバーオールやスタイからキッズのワンピース、パンツまでシンプルで応用のききやすい服が載っています。布の種類についてなどもあり、洋裁の基礎知識がわかります。70〜100cm型紙付き。
いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服

「コットンフレンド キッズ!」(ブティック社)

こちらもシーズンごとに発刊されています。ハンドメイド雑誌「コットンフレンド」の子供服版です。ジュニアサイズまであり、まるでファッション誌のようにおしゃれな紙面。バッグや帽子などの小物もあり、イラスト解説は可愛くてわかりやすいです。100〜150cm型紙付き。
コットンフレンドキッズ! 2015-2016 Autumn-Winter

他には「こどものパンツとスカート」「女の子のお出かけ服」「小さくてもきちんとした服」など、テーマが決まっている本もあります。
おすすめハンドメイド本

子供服、特に70から100cmくらいまでは着る期間がとても短いものもありますよね。デパートで見つけたあの服、すごく可愛いけど今シーズンしか着れないしお値段が・・・という時は、よく似た生地で作ってみるのもおすすめです。

子供服のハンドメイド本は見るだけでも十分楽しめて、コーディネイトのお手本にもなります。ぜひ活用してください。

 - 洋裁

  関連記事

これから始める!ミシン教室の選び方【初心者編】

ミシンは持っていますか? 手芸を始めたいので買う予定の人もいれば、今は押し入れの …

手縫いでもできる!子供服をサイズアップする基礎テクニック【洋服のリメイク方法】

我が子の成長は嬉しいけれどワンシーズンごとに服を新調するのは大変。もうサイズアウ …

【新生児・乳児】ベビー服をサイズアップする4つの方法【赤ちゃん服のリメイク】

「昨日より明らかに大きくなってる!」と感じるくらい、日に日に大きくなっていく赤ち …

手作り子供服で女の子が喜んできてくれるものは?

最近の子供は男の子も女の子もオシャレですね。大人が負けちゃうくらいこだわりを持っ …

収納力抜群!ソーイングバッグの作り方【持ち運びGood】

家の中でソーイングを楽しむことはもちろん、外出先でもソーイングをしたいと考えたこ …

[手作り保育園バッグ]ミシンがなくても大丈夫!手縫いで作る裏地付き通園バッグ

ミシンがない!でも、せっかくだから手作りで通園バッグを作りたい! 手縫いは確かに …

ミシンで作る!バッグの作り方の流れと道具

素敵な生地を見つけると、夢が膨らみます。 エプロンやクッションカバー、バッグもい …

おすすめ!ソーイング副資材の通販ショップ7選!

ミシンや手縫いで何か作りたいと思った時、生地は気に入った柄を探せば良いですが、ボ …

【洋裁】洋服作りのためのおすすめ書籍

なんとなく洋裁に興味をもっている方や、経験ないけどやってみたいと思っている人は多 …

【型紙不要で超簡単!】子供服を犬の服にリメイクする作り方【手作り】

愛犬の洋服を手作りしたいと思っている方は多いのではないでしょうか。 今回は、そん …