ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

簡単さ重視!初心者向けレジンキットのご紹介

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

kantanrejin_kit2
これからレジンをやってみたいとお考えの方は“色付けやデザインが難しそう” “そもそも材料や道具はどんなものを揃えたらいいかわからない”と不安に思ったり “練習だからといって失敗したり可愛くないデザインになったりは嫌”という方もいらっしゃると思います。
UVレジンの材料や道具は他の手芸に比べて決して安いものではありません。誰だって失敗したくはないし、材料を無駄にしたくないですよね。そんな時に便利なのは、やはりキットです。しっかりとした説明書もあるので本などを買う必要もなく、材料が少量ずつ入っているので無駄になりにくいです。そこで、特に初心者の方におすすめのキットをご紹介いたします。

ダイソー

まずはダイソーのレジンキットです。
レジン液は別売りですが、ミール皿やコラージュペーパー、フィルム、チャーム、それにストラップパーツや丸カンなど2作品分の必要なもの全てがセットになって100円です。デザインとしては他のキットに見劣りするかもしれませんが、このお値段はお値打ち価格です。練習にはもってこいですね。ミール皿で作るのも失敗が少ないので初心者さんへのオススメポイントです。
レジン6

エルベール

次に手芸店での取り扱いが多い「エルベール UVレジン シリコンモチーフキット」です。
大手のエルベールの製品で、シリコン型がセットになっています。色付けに使う着色料も使いきれない量が入っていますので、キットの作品を作ってからも何度も使うことができます。種類やデザインも豊富で、通信販売でも実店舗でも手に入りやすいです。
エルベール UVレジンシリコンモチーフキット(Amazon)

フェリシモ

そして、基本から本格的な技術までしっかり学べることで人気のフェリシモさんの「はじめてさんのきほんのき」UVレジンテクニックレッスンの会(6回限定コレクション)もオススメです。
こちらは毎月一つずつ、6つの違ったテクニックを学べます。少々お値段はかかりますが、その分洗練されたデザインが魅力です。本当に素敵で、思わず自慢したくなる作品が出来上がります。最初はもちろん簡単なものから始まりますので、初心者さんでも安心ですよ。
UVレジンテクニックレッスンの会

藤久

ここまではUVレジンのキットを紹介してきましたが、最後にちょっと珍しい2液レジンのキットをご紹介します。こちらも手芸品大手の会社である藤久の「スーパークリアレジンスターターキット」です。紫外線ではなく2つの液を混合して化学反応によって固まります。UVレジンのキットはレジン液が別売りのものが多いですが、このキットにはレジン液もセットになっているのでキットさえ買えばすぐに作れます。
スーパークリアレジンスターターキット

新しいことを始めるにはちょっと勇気が必要ですが、キットを使えばハードルがぐっと下がりますね。ビビっときたときが始めどきです。まずはお気に入りにのキットから探してみてはいかがでしょうか。

 - レジン

  関連記事

意外と簡単?! UVレジンで宇宙塗りに挑戦しよう!

大人気の手作りレジンアクセサリー。 今回は青とグラデーションが幻想的な魅力を放つ …

レジン液をマニキュアで着色する方法!2種類紹介!

レジン液には、様々な方法で着色する事が出来ます。 勿論レジン専用の着色剤もありま …

アイディア次第!身近なものもレジンのパーツに!?

レジンの作品の中に入れるものを考える時間はとても楽しいものですよね。 ですが、資 …

造花を使ったレジンアクセサリー作り方

レジンはパーツをレジン液に閉じ込めるだけでは無く、レジン液でコーティングするとい …

レジン液の代用になるものはあるのか?

近年人気のレジンアクセサリー。 透き通るガラスのような透明感に、金属パーツやパー …

食品(食べ物)をレジン封入してみるとどうなるのか?

どんなものでも閉じ込める事が出来るレジン液。 「意外!」と驚く方もいる中で、多く …

ミール皿で作るレジン作品の背景をキレイに作るコツは?

レジン作品でよく使用するミール皿。 形も丸や四角だけではなく、月や猫など、本当に …

レジンで綺麗な宇宙色を再現してみよう

最近、女性たちの間でじわじわと人気が出ているのがレジンといわれるアクセサリーです …

UVレジンキーチャームの作り方【簡単基本のバッグチャーム】

お手持ちのバッグに合わせて世界に一つのバッグチャームを作りませんか?! 最近では …

レジンとは?レジンってなに?にやさしく回答!

昨今のハンドメイドブームで、初心者でも簡単にできるクラフト系の目新しいものが注目 …