ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

ソーイング初心者向けのおすすめキット紹介

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

soing-4-1
初めて何か作ってみようかな、と思っている人。やっとミシンを用意して次は材料を買うばかり、という人。
作る物は決まりましたか?
好きな色のポーチが欲しい、かわいいベビー服を作りたい、という目標があって手芸を始めることにした人もいるでしょう。
でも初めての作業となると、いったい何から手を付ければいいのかわからなくなることも。
そんな時は「手芸キット」を使ってみませんか。
必ず自分の好みのものができるとは限りませんが、まずはキットで作成過程やコツを覚えれば次に作る時にきっと役立ちます。

「キット」とは材料一式がセットになっているもので、作り方に沿って作業すれば作品が完成します。
洋裁、刺しゅう、ビーズ、編み物など、様々な手芸のキットが販売されています。
少し割高になる場合もありますが、必要なものが必要なだけ入っているので便利です。

ユザワヤ」や「ホビーラホビーレ」にはたくさんの種類の刺しゅうキットがあります。布、刺しゅう糸、額がセットになっていて、完成するとかわいい絵のような作品ができます。小さな刺しゅうなので初心者には取り組みやすいのではないでしょうか。
他にもポーチやバッグ、ブレスレットやリングなどができるビーズキットもあります。一度キットで作って次は自分で好きな布やビーズを用意すれば同じレシピで色違いが作れます。
手芸キット
キットを月一度のサイクルで定期的に購入する「頒布会」というシステムもあります。
数回の購入でそのシリーズが揃うものもあり、毎月違うデザインのものが届く楽しみと作る楽しみ、そしてそれを使う楽しみが味わえます。
フェルト手芸のキットの場合、型抜きされたフェルトや飾りのビーズ、糸などがセットになっていて、ベビー用の絵本やおままごとセットができあがります。
初心者向けの商品が多いので、数時間でできあがるものがほとんどです。

また、ベストやワンピースなど洋服の手作りキットもあります。応用しやすいシンプルなデザインのものが多いので、ミシンを始めて間もない人にも作りやすいでしょう。オンライン通販ですと、わからないところはメールでの質問に答えてくれるので安心です。

どんな糸や布をそろえればいいのかわからない手作り初心者に「キット」はとても役立ちます。
いくつか体験すれば、手作りの基本やその時に必要な材料が何かがわかってきます。慣れたら自分なりの工夫を加えて好みの作品に近づけていきましょう。

手芸初心者の人は、是非トライしてみてください。

 - ハンドメイド総合

  関連記事

はじめてさんへ!ハンドメイドピアスの売り方レッスン

自分で作ったハンドメイドピアスが思ったより可愛く出来たときって、とにかく誰かに自 …

【手紡ぎ】きっと夢中になる!スピンドルを使った自分だけの毛糸の紡ぎ方

編み物や手織りをするときに、気に入った毛糸が見つからない……なんてことはありませ …

ハンドメイド作品を売ってみたいあなたへ!販売の注意点まとめ

ハンドメイド作品を販売するに当たり、注意しなければいけない点がいくつか有ります。 …

あなたの布小物作品を、他の誰かに。ハンドメイドマーケットで販売してみましょう

心を込めて作ったもの。大切にしてくれる人に譲れたら・・・。 今はパソコンやスマホ …

安い材料でも可愛いハンドメイドピアスが作れる!100均材料でとっても簡単!

100均のハンドメイド材料が安いのに使える!! もしかしたら今まで「えっ、100 …

今人気のハンドメイドアクセサリー作家さんをご紹介★

今、多数のハンドメイドサイトで、沢山のハンドメイド作家さんが活躍しています。 そ …

100均でハンドメイドリメイク☆2種の小物(ピアス)収納の作り方

アクセサリーは何種類も持っていることが多く、コーディネイトに合わせて選べる楽しみ …

もってるとこんな時に便利!ソーイングクリップ!

手芸用品は手芸店に行かないと買えないなんてことはありません。 今は100円ショッ …

バザー販売にぴったり!ハンドメイドで簡単な制作アイデア

幼稚園などで開催される「バザー」 見るのはとっても楽しいです。でも出店するとなる …

クリスマスリースを作るためのおすすめキットの紹介

クリスマスは、ツリーを飾ったり、プレゼントを用意したり、笑顔が溢れる一大イベント …