ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

ソーイングの基礎を学ぶのにおすすめの本や動画紹介

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

①基礎の本
「手作り」の洋服、バッグ、アクセサリー…自分の好きなイメージで作ることができたらこんなに楽しいことはありません。
でも、何からすればいいのか分からないし、作り方も難しそう。
そんな時に役立つ、初心者におすすめの本や動画を紹介します。

書店の「手芸コーナー」には、たくさんの本があります。
「編み物」「ビーズ」「刺しゅう」「フェルト」など種類が多いので「洋裁」「ソーイング」のものを探すのは大変かもしれません。やっと見つけて開いてみたらよくわからない、ということも。
そんな時は「袋物」や「子供服」など、作ってみたい物の本を探してみましょう。そして、タイトルに「簡単」「初めてでも・・」「基礎の・・」などがついているもの。そのような本には、道具の選び方や作業工程などが丁寧に解説されている場合もあるのです。
②基礎の本
もちろん、ずばり「洋裁の基礎」の本もあります。
クライ・ムキ ミシンぬいの超基本―ソーイングの基本がすべてわかる。長く使える安心の一冊 (主婦の友生活シリーズ)
イチバン親切なソーイングの教科書(新星出版社)
など、中には簡単な作品と型紙が付属しているものもあります。
写真やイラスト付きでとてもわかりやすく、どんな作品作りにも活用できる内容になっています。

動画

次に、動画の紹介です。
YouTubeなどでは、動画によるソーイングのHOW TOも公開されています。
文章ではうまく伝わらない作業、例えば布の折り方や針の進め方も動画だととてもわかりやすいです。

単発でソーイングのテクニックや便利な道具を紹介しているものもありますが、シリーズでいくつもの動画がアップされている場合もあります。

“主婦のミシン” は、主婦ブロガーの方がアップしている動画です。
「巾着の作り方」「ペンケースの作り方」など、4~10分前後の動画の中で作品が完成します。
作業工程のポイントをきちんと説明しながら動画は進んでいきます。
◯動画の紹介 - 一例(再生で音が出ます)

“ネコジロウTV”は、服飾資材の会社がアップしている動画です。
「ボタンの付け方」「たてまつりの仕方」など、手縫いの基礎的な動画が多くあります。
説明の途中で「ここでポイント!」と、ちょっとしたコツを教えてくれます。
◯動画の紹介 - 一例(再生で音が出ます)

YouTubeサイトからはもちろん、それぞれのブログ内でも動画は視聴可能です。

それでもまだ不安なところは、できた時の自分の作業を数秒でも録画しておくのがおすすめです。あとから「どうやってやったんだっけ?」と思った時に、思い出しやすくなりますよ。

本や動画をうまく利用してゆけば、ソーイング初心者でもきっと楽しく作品作りができるはずです。

 - ハンドメイド総合

  関連記事

ウッドピンチで写真をオシャレに飾ってみよう!

今回は何かと便利なウッドピンチを使ってオシャレに写真を飾ってみましょう! 写真っ …

超簡単!立体ポップ&スイングポップの作り方

今回は立体的なポップの作り方を、お手軽にドコにでもある材料を使って作る作り方をご …

ハンドメイドの委託販売手数料まとめ

ハンドメイド作品を販売してみよう 色々作っているうちに、売れるのではないか? 沢 …

もってるとこんな時に便利!ソーイングクリップ!

手芸用品は手芸店に行かないと買えないなんてことはありません。 今は100円ショッ …

ハンドメイドの作家名を決めるには?

ハンドメイド作品を紹介・販売する場合、決めておきたい『作家名』。 本名の方もいら …

ハンドメイド用ペンチを正しく選んで細部まで綺麗なピアスに仕上げる

アクセサリーをハンドメイドするのに必須の道具、ご存知ですか? 何となく、ぼんやり …

ハンドメイド作品を売ってみたいあなたへ!販売の注意点まとめ

ハンドメイド作品を販売するに当たり、注意しなければいけない点がいくつか有ります。 …

100均のウッドピンチまとめ

ウッドピンチと一口に言っても色々とありますよね? ダイソーさんのものであったり、 …

バザー販売にぴったり!ハンドメイドで簡単な制作アイデア

幼稚園などで開催される「バザー」 見るのはとっても楽しいです。でも出店するとなる …

ハンドメイド初心者さんの手縫い針と糸、はさみの選び方

【針と糸の関係は?】 簡単に言ってしまうと、 厚い布 → 太くて長い針と太い糸を …