ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

着なくなったレディースYシャツを蘇らせる簡単リメイク術

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

ysyaturimeiku2
退職して着なくなった、いつのまにかサイズが合わなくなった、着る機会が無くなったなど、タンスやクロゼットに仕舞ったままになっているワイシャツはありませんか?
ワイシャツって生地がしっかりしているので、もったいなくて なかなか捨てられないんですよね。

今回はそんな捨てるに捨てられないワイシャツに再びスポットライトを当てるリメイク術をご紹介します。

一番簡単なリメイクは「バッサリ切る」

ワイシャツの一番簡単なリメイクは、大胆にハサミを入れて形を変えてしまうことです。

形を変えるだけでまったくイメージの違う服になるので、袖や襟を切り落とすだけで完成するノースリーブやタンクトップへのリメイクは、リメイク初心者さんにピッタリです。

http://comohacertusabalorios.blogspot.jp/2014/05/como-reciclar-una-camisa.html

(参考:シャツのリサイクル方法

切りっぱなしでも構いませんが、切り取った生地でパイピングしておくとより美しくリメイク感の少ない仕上がりになります。

「切るだけ」にプラスαのリメイク

切るだけリメイクに慣れてきたら、もう一歩進んでみましょう。

胸から上をカットしてレースに付け替えたり、袖と肩から上をカットしてゴムを通して絞れば、ガーリーなチュニックやベアトップにリメイクすることができます。

http://moldesdicasmoda.com/reciclagem-de-camisas-1/

(参考:シャツのリサイクル1

切り取った生地を使って肩ひもを作れば、キャミソールにリメイクすることも。

http://blogs.yahoo.co.jp/fuwachibiprin/63952770.html

(参考:リメイク;ブラウスをキャミソールに♪

もし細い肩ひもを作ることが苦手なら、袖を肩ひもにしてノースリーブのトップスにしても良いですね。

http://mizutama55cm.blog66.fc2.com/blog-entry-38.html

(参考:Yシャツをリメイクしたノースリーブの作り方

普段着だけじゃない キッチンで使えるリメイク

見える部分についてしまった汚れが気になってお蔵入りになっているワイシャツ。レースやワッペンを付けるなどして見えないようにすることもできますが、エプロンや割烹着にリメイクするという方法もありますよ。
これなら多少汚れていても気になりませんよね。

http://blog.goo.ne.jp/nne96ky492/e/730aff6c4a05acd5faf9bc931bb6b9c9

(参考:古いワイシャツを前掛けエプロンにリメイク♪
http://www.1101.com/store/sakuhin2011/kappou/sakuhin_kappou_206.html

(参考:かっぽう着 No.206

残ったパーツも有効活用

ワイシャツのリメイクをすると、どうしても残りがちなのが襟と袖口。
襟は付け襟、袖口も小物入れなどにリメイクすれば、無駄にするところがありません。

http://handmade-senka.com/1240

(参考:襟も袖もポケットも!服のパーツを使ったリメイク13選

また、身頃や袖の生地からは布小物を作ったり、余った生地同士を縫い合わせてパッチワークのようにしたりと使い方は色々。
余すところなく使えるのが、ワイシャツのリメイクなんです。

まとめ

ワイシャツは生地があまり伸び縮みしないので断裁や加工がしやすく、形をそのまま利用できるので出来上がりの想像がしやすいことや型紙もいらないリメイクが多いのも魅力です。
初めてのリメイクにもぴったりなので、リメイク初心者の方もぜひ挑戦してみてください。
ぜひ気軽に挑戦してみてください。

 - お直し

  関連記事

メンズシャツをお気に入りのレディースにするリメイク術

お父さんや旦那さん、彼氏のワードローブから次々と出てくるワイシャツ。 もう着る機 …

縫わずに簡単!カットするだけTシャツリメイク術【袖と襟と首周り】

気に入って何度も着たけどそろそろ飽きてきたTシャツや、学生時代に皆で作った手放し …

ニットを着た女性
洋服のひっかけの直し方!シャツ・ブラウス・スカート・ニットもおうちで直そう!

お気に入りの洋服を不注意でひっかけてしまい、穴が開いてしまった…。 子供服なら穴 …

不要な洋服で雑貨・小物を作ろう♪リメイクの作り方のコツとアイディア8選

タンスや押し入れの奥深く、着なくなった服やサイズアウトした子供服などが眠っていま …

大人服を子供服に簡単リメイク♪アイディア&作り方15選

サイズが合わなくなってしまった服やかつてお気に入りだった服、捨てるに捨てられない …

意外と簡単!こんなものも自分で出来る!洋服のサイズ直し(Tシャツ・裾上げ・丈詰め)

ちょっとサイズの大きな服を自分で直せたら、便利ですよね。 パンツの丈詰めなどはや …

着なくなった服もお気に入りになる「ちょい足しリメイク」おしゃれアイディア

飽きてしまったり流行遅れになってしまった服、買ってはいいけどイマイチ パッとしな …

襟も袖もポケットも!服のパーツを使ったリメイク13選

大人の服で子供服を作ったり小物を作ったり、または別の大人用の服を作ったり……洋服 …

全部できちゃう!子供服&古着リメイクの入園グッズの作り方【簡単&小物・手縫い】

入園シーズンになると大量に作らなければならない入園グッズ。これに泣かされるママさ …

女性のファッション
洋服のほつれの直し方!自宅で簡単に出来るプロの技!

着ようと思った服にほつれが…。 そんな時、ちょっとのほつれならミシンがなくても大 …