ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

初めてさんでも大丈夫!つまみ細工キットのご紹介【初心者におすすめ!】

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

tsumami1-2
和の伝統手芸のひとつ“つまみ細工”。
優美で繊細な細工で人気ですが、「どうやって作るんだろう?」「やってみたいけど難しそう」と思われる方も多いと思います。
ですが最近では初心者向けのキットもいくつか出てきていて、それを使えば意外と簡単にできます。初めてさんでも、ちゃんと身に付けられる素敵な作品ができますよ!


まずオススメは、「ちいさなてしごと つまみ細工のシュシュ」(シュゲール)こちらは大手の手芸用品メーカー“クロバーのつまみ細工プレート”と布やビーズ、ゴム、ボンドなどがセットになっているキットです。
他に用意するものは針と糸だけなので、すぐに始められます。
プレートの使い方はとっても簡単!順番に数針通していくだけなので「縫うの苦手~」という方でも大丈夫!つまみ細工といえば「和小物」というイメージですが、このキットではポリエステルの布を使って洋服に合わせられるシュシュが作れるので、作ってすぐに使えるのも嬉しいところ♪もちろんプレートは繰り返し使えるので慣れればお好みの布でどんどん作れます。
tumami1


次にご紹介するのは「Panami つまみ細工 お花のブローチ」(タカギ繊維)こちらは手芸用品メーカーPanamiのつまみ細工専用器具“ツマミッコ”とカット済みのちりめん布、パールビーズ、座金、ブローチピンなどがセットになっているキットです。
普通、つまみ細工はピンセットを使って布を折って花びらを作るのですが、ピンセットにもいろいろな種類があり、つまみ細工に適さないものもあります。その点、ツマミッコはつまみ細工専用だけあってとても使いやすいです。作り方は先に挙げたプレートと違って針と糸を使わない、伝統的な手法になります。ボンドで接着しますので、乾いたら透明になる手芸用ボンドなどを用意しておきましょう。
詳しい説明書付きで、基本の“丸つまみ”と“剣つまみ”をマスターできますよ。


本格的にはじめたい方、少し難しいものに挑戦したい方にオススメなのは「つゆつきのつまみ細工キット 丸つまみのブローチ」(手芸と生地の店いすず)こちらはカット済みの布とビーズ、ブローチピン、説明書のみのシンプルなキットです。
ピンセットや糊、ボンドなどキットの説明書に従って自分で用意しましょう。キットの布は扱いやすくて身近なコットンです。無地と柄のある布の配色が素敵で、本格的な仕上がり!
できあがったらお友達に自慢したくなりますね。

いかがでしたでしょうか?つまみ細工で一番大変で面倒な作業は布をカットすることです。キットにはだいたいカット済みの布が入っていますので、その手間がない分作る楽しさを存分に味わえます。これから始めたい方、またステップアップしたい方はキットでお手軽に始めてみてくださいね♪

 - つまみ細工

  関連記事

浴衣にピッタリなつまみ細工の髪飾りを作ってみよう!【かんざしの作り方】

日本の伝統的な手工芸であるつまみ細工。 よく、舞妓さんや七五三の髪飾りとして使わ …

つまみ細工の材料はココをチェック!オススメ通販ショップ4選♪

東京・浅草橋 つまみ堂 (http://tsumami-do.com/) とても …

初めてさんもこれがあれば大丈夫!つまみ細工の本【おすすめ書籍】

つまみ細工初心者の方はかのは(著)、はじめるにあたって必要な道具や花びらの作り方 …

初心者でも簡単にできる♪つまみ細工の髪飾りの作り方

つまみ細工ってご存知ですか? 小さな布を折って作る、日本の伝統的な手工芸です。 …

つまみ細工の教室、選ぶポイントは?

昨今の手芸人気で、つまみ細工も人気になっていますよね。 それに伴ってつまみ細工の …