ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

ミシン初心者にもおすすめの型紙

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。


バッグが好き!見るとついつい買いたくなってしまう。
でも、この色がもう少し濃かったらいいのに・・・ポケットがついていたら即買いなのに・・・と思ったことはありませんか?
サイズ、色、柄など自分の思った通りのものはなかなかないかもしれません。
そこで、おすすめしたいのが「手作りバッグ」です。

洋裁って面倒くさそう、という声が聞こえてきそうですが、思い出してみてください。
子供の頃の工作。切って、折って、貼って・・・素敵な作品ができたことでしょう。
洋裁では、その「貼って」が「縫って」になるだけなんです。

書店の手芸コーナーには、ページをめくれば色とりどりの見ているだけで楽しくなる本がいっぱいです。
今回は、その中でも初心者向けの本によく掲載されているタイプの型紙を紹介します。

「直線でできる簡単トートバッグ」

文字通り、直線でできているので他の紙に写すのはもちろん、直接布に印もしやすいです。アレンジしていくつかバッグを作りたいときは型紙として残しておくと便利ですね。
初心者におすすめのバッグの型紙
型紙に合わせて好きな布を切ったら、ミシンの出番。
ミシンはほとんど触ったことがない人でも大丈夫。まっすぐ縫うだけなので、きちんとマチ針で布を合わせてゆっくりと布から外れないようにしていきましょう。しつけをしてから縫えば、間違いなくきれいに縫えます。

作り方はこの3ステップ。
1.本体と中布は同じ大きさのものを用意して、それぞれ底中心から中表に折って両脇を縫い袋状にします。
2.持ち手は縫い代を折り込んで外表に二つ折りにして端にミシンをかけます。
3.口の縫い代を折り込んだ本体と中袋を重ねて出来上がりの状態にし、その間に持ち手を挟み込んでミシンをかけます。
マチを作りたいときは底をたたんで縫いましょう。

基本の型紙からサイズを変えれば、マザーズバッグのような大きめトートやちょっとそこまでの小さめワンマイルバッグにもなります。
また、夏は麻、冬はコーデュロイ、持ち手だけレザーに、などアレンジし放題です。

写真の作品は、本体が帆布、中布がダンガリーで三本ラインは布用絵の具の手書きです。
デニムや帆布はしっかりした生地なので、バッグに向いています。

他の簡単バッグもお探しなら、パッチワーク通信社の実物大型紙付き好きな布でつくる自分だけのバッグがおすすめです。バッグや小物の作り方が初心者にもわかりやすくイラスト付きで紹介されています。
一度、手芸店や書店に足を運んでみてください。

 - 洋裁

  関連記事

おすすめの子供服の型紙屋さん ~パンツ編初級~

私が使った事のある型紙をショップさん別に紹介します。 スカートに比べて難しそう・ …

エコバッグを手作りして、お買い物をもっと楽しく[買い物バッグの作り方]

買い物に行くときに忘れてはいけないのが買い物バッグ。 お店の袋は有料のことが多い …

子供服の手作りワンピース用の型紙6選(無料&有料)

リカちゃんやジェニーなどの人形が着ている服は・・・・といえば、やっぱりワンピース …

ソーイングミシンの糸の種類を解説

ミシンソーイングをする際、生地にあった糸を選ぶことで仕上がりが綺麗になります。 …

収納力抜群!ソーイングバッグの作り方【持ち運びGood】

家の中でソーイングを楽しむことはもちろん、外出先でもソーイングをしたいと考えたこ …

[保育園・幼稚園に]手作りで準備する通園バッグ。作る楽しさと使う楽しさ

もうすぐ始まる幼稚園!保育園!さぁ、準備をしなくっちゃ・・・ 必要なものはたくさ …

簡単に作れる子供服手作りワンピースの作り方

四季を通して便利なお洋服、ワンピース。 コーディネイトに迷った時やちょっとおめか …

ミシン
[洋服を作る]世界が広がる服づくりの仕事

服づくりとは、ものづくりです。 オシャレな響きに、常に流行をチェックするのが主な …

[手作り保育園バッグ]ミシンがなくても大丈夫!手縫いで作る裏地付き通園バッグ

ミシンがない!でも、せっかくだから手作りで通園バッグを作りたい! 手縫いは確かに …

子供服のハンドメイド本でおすすめ紹介

昔の映画を見ていると、母親が子供のために服を作っている場面がでてくることがありま …