ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

初めてでも美しく造形できる羊毛フェルトの3つのコツ

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

市販のキットや書籍に掲載されている作品に挑戦してみたけど、沸き上がるコレジャナイ感……。
「羊毛フェルトは簡単」と聞いていたけど、実はめちゃくちゃ難しいんじゃない?!と思っていらっしゃる方!
実は、ほんの少しのコツでとっても綺麗に造形できるようになるんですよ。

今回は、動物やキャラクタの顔などにも応用できる基本の「球」の作り方を例に、造形のコツを解説します。

巻き方で全てが決まる!造形の美しさは巻き方から

羊毛フェルトでは、何を作るにせよまず羊毛を巻くという作業から始まることが非常に多いです。
この「巻き」の作業でその後の造形のすべてが決まると言っても過言ではありません。

・羊毛はキュッと引っ張りながら巻く

羊毛を巻く時はそのままぐるぐると巻くのではなく、羊毛をキュッと引っ張りながら強めに巻くようにしましょう。
そうすることで羊毛が詰まり、よりフェルト化しやすくなります。
フェルト化しやすい分、ニードルを刺す回数も少なくなりますよ。
001

この写真は、同量の羊毛を左側は引っ張らずに軽く、右側は強めに巻いたものです。
この時点で既に同じ量の羊毛を使ったようには見えませんよね。

これを球になるように同じ回数ニードルで刺すとこのようになります。
002

左側の軽く巻いた方は指で挟むと簡単に潰れてしまいます。
003

一方右側の強めに巻いた方は、多少形が歪みむものの中心が固くしっかりとフェルト化しているのがわかります。
004

作風や求める質感によっては敢えて軽く巻くこともあり、必ずしも固く巻くことが正しいとは言えない場面もあります。
ですが、造形のしやすさや羊毛の扱い方を覚えるためにも、最初はキュッとしっかり固めに巻くようにしましょう。

フェルト化する時は羊毛を支える方向に気を付けよう

上手に巻けるようになったらいよいよニードルで刺し固める作業に入ります。

その時、ニードルを持っていない方の手(右利きの方でしたら左手)で羊毛を支えますが、必ず羊毛の毛の流れと垂直方向に力が入るように持つようにしましょう。
005
006

毛の流れに沿う方向で支えながら作業を行うと、フェルト化の作業を行っているうちに羊毛が左右に逃げてしまい、下の写真のように形が長細く歪んでしまう原因になります。
007

どんな形にしたいのか想像しながらニードルを刺そう

ニードルは、ただ何となく刺していけば形ができるわけではありません。

羊毛はニードルを刺した方向に凹みながらフェルト化していくので、どの方向に向かって凹ませたいのか、どんな形にしたいのかを常に考えながら刺さなければいけません。
基本的には作りたいものの重心に向かってニードルを刺せばその形になりますので、球を作るのであれば球の重心、つまり球の中心めがけてニードルを刺すようにしましょう。
008
以上の3つのコツを意識するだけで、見違えるように綺麗な形が作れるようになりますよ。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

 - 羊毛フェルト

  関連記事

羊毛フェルトの羊毛は100均で買おう♪各社商品の種類紹介!

羊毛フェルトを続けていくにあたって、ネックになるのは羊毛の価格ですよね。 ニード …

リアルもデフォルメも♪動物モチーフの羊毛フェルトブログ6選

最近では羊毛フェルトもメジャーになり、珍しい手芸ではなくなってきました。 それに …

羊毛フェルトで指を刺すのが怖い?なら専用指サックを使おう!

羊毛フェルトをやっていると、初心者でも上級者でもニードルを指に刺してしまうことが …

初心者でも簡単な作り方♪羊毛フェルトで作るチョコレート

チョコレートは単純な形のものが多く、動物のマスコットのようにパーツを接続すること …

初めてでも簡単!羊毛フェルト刺繍でブローチを作ろう

羊毛フェルトの刺繍を使ったブローチは、ナチュラルは風合いで様々なお洋服や帽子、鞄 …

お正月に飾りたい羊毛フェルトの作品アイディア&キット6つ

新しい一年を迎えるにあたって、家中を大掃除して綺麗にしたりお正月飾りを飾ったりし …

初心者でも簡単に作れる♪羊毛フェルトの和菓子の作り方

羊毛フェルトで作るスイーツといえば、マカロンやケーキといった洋菓子が連想されるこ …

なにが喜ばれる?プレゼントに最適な羊毛フェルト作品の選び方

優しく暖かい風合いの羊毛フェルトは、心を伝えるプレゼントにもピッタリです。 でも …

Amazonで買える!おすすめ羊毛フェルトキット5選

楽天市場と並んでネットショッピングには欠かせないAmazonですが、羊毛フェルト …

ワイヤーを使って骨格のある羊毛フェルト作品を作ってみよう

リアルな動物や人形を作るときに、ワイヤーなどで骨格を作った上に羊毛を巻き付けてい …